旅・お出かけ

【ハノイ旅行】男2人でハノイをぶらぶら|ハプニング発生!

高校時代の友人
高校時代の友人
東南アジア行きたい

 

ロコ
ロコ
いいね。ハノイ行こ。

 

どうも、ロコです。

 

2018年9月、3泊4日でハノイ旅行に行ったので、この記事にまとめます。

 

ぼく自身、今回が初めてのハノイ旅行だったので、男性同士でハノイへ行かれる方はもちろん、初めてハノイへ行かれる方のご参考にもなればと思います。

 

宿泊先はハノイホテル

 

楽天トラベルアワード2015年受賞を皮切りに、ハノイで人気のあるホテルです。

 

日本人旅行者もけっこういましたよ。

 

ハノイホテルは、ノイバイ国際空港から車で40分ほどに位置しています。

 

 

ハノイホテルのすぐ隣には湖があり、オーシャンビューを楽しみながら食事ができるおしゃれなホテルです。

 

ツインルームは広々として快適でした。

 

 

予約はもちろん楽天トラベル 海外ホテル予約から。

 

2人で3泊して2万円代でした。

ホテル代は安いし、部屋のクオリティは高いし、楽天ポイント貯まるし、最高ですね。

 

ハノイホテルにはジムがある

 

トレーニーの皆さん、朗報です。

 

ハノイホテルには、宿泊者が無料で利用できるジムがあります。

 

ダンベルやパワーラックなど、設備はわりと充実していましたね。

 

ハノイホテルのジム

 

ジムに入る際は入り口にルームキーをかざします。

 

当然ハノイホテルに宿泊していたぼくは、ルームキーで入場して、トレーニングしてたんですけどね…。

 

危うく犯罪者扱いされるところだったんですよ…。

 

詳細は「ハノイホテルで筋トレしてたら変なおっさんに絡まれて怖かった話」にまとめています。

 

 

 

ハノイの交通量がはんぱじゃない!

 

ちょっと伝わりにくいかもしれないですm(_ _)m

 

ハノイはものすごく交通量が多いです。道路を横断するのも命がけでした(これマジで)。

 

特に原付乗りが多かったですね。

観光客の便利な移動手段はタクシーですが(後述します)、現地民の便利な移動は原付なんだなあと。

 

あと驚いたのが、車線がないこと。

みなさん好きなように車や原付を走らせていました。

そのせいなのか、常にクラクションが鳴り響いていました。

 

現地食をほとんど食べれず

 

ちょっと匂いがきつくて、現地食をほとんど食べれませんでした。(ハノイへ何しに行ったんだよ…。)

 

救いだったのは、ハノイホテルのすぐ近くに日本食料理屋さんやドミノピザ、バーガーキングがあったこと。

 

日本食料理屋さんで食べたたこ焼き、めちゃくちゃおいしかったです。

 

ハノイ旅行へ行ったのに現地食をほとんど食べれなかった話 どうも、せっかくハノイへ旅行にいったのにほとんど現地の食事を食べれなかったロコです。 20...

 

移動に便利なのはタクシー

ハノイを旅行する際、圧倒的に便利な移動手段はタクシーです。

 

ただし注意点がありまして。

 

現地の方にも確認済みなのですが、ぼったくりがあるようなんです。

 

大手タクシー会社は安心して乗ることができます。

しかし、大手タクシー会社に似せた車体を使用するなどして、ぼったくりタクシーがいるのも事実だそうです。

 

実体験やヒアリングをもとに、どのタクシー会社が安心できるブランドなのか確かめてきました。

詳細は、【実体験】ハノイで安心できるタクシーはどれ?にまとめています。

 

ハノイで安心できるタクシーはどれ?|ぼったくりに気を付けようどうも、ロコです。 ハノイを旅行する際、圧倒的に便利な移動手段はタクシーです。 日本と比べると、かなり料金が安いんで...

 

ハノイで英語は通じる?

空港の職員やホテルのフロントでは英語でコミュニケーションできました。

 

衝撃的だったのは、タクシードライバーさんたちにまったく英語が通じなかったことです。

今回のハノイ旅行で20回ほどタクシーを利用しましたが、イエス、ノーも通じませんでしたね…。

 

ホテルからどこかへ行くときは、ホテルの人にお願いして目的地を伝えてもらいましたが、街中でタクシーに乗ったときは、地図やガイドブックをみせて指をさす、という方法で目的地を伝えました。

 

タクシーの乗り方の詳細は、「ハノイでのタクシー乗り方をまとめます」をどうぞ。

 

ハノイでのタクシー乗り方|ぼったくりタクシーに要注意!どうも、ロコです。 ハノイを旅行する際、圧倒的に便利な移動手段はタクシーです。 ハノイでタクシーに乗るうえで、一番大...

 

フリーWi-Fiはあるの?

ホテルやお店には、基本的にフリーWi-Fiがありました。

 

なので、ポケットWi-Fiがなくてもいけましたね。

 

ただ、屋台や比較的規模が小さなお店にはなかったので、心配な方はポケットWi-Fiを持っていった方がいいかもしれません。

 



ハノイ旅行に持って行くべき2つのもの

最後に、初めてのハノイ旅行で持っていくべきものをご紹介します。

(パスポートや着替えを除く)

 

コンセント変換プラグ

 

電圧は220/50ヘルツで、日本の電化製品を使用する際は、変圧器と差し込みプラグが必要

出典:JALホームページ

 

この変圧器があれば、どのタイプのプラグ、電圧にも対応できるので必須用品です。

 

 

地図アプリ(オフラインで使える)

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MY COM無料posted withアプリーチ

 

オフラインで使えるこのアプリ。

 

ポケットWi-Fiがなくても使えるのですごく重宝しています。

 

タクシーでも使えるというのが、今回の旅では一番大きかったです。

 

※アプリダウンロード後、あらかじめ旅行先の地図をダウンロードしておく必要があります。

 

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MY COM無料posted withアプリーチ

 

 

H.I.S.