旅・お出かけ

ハノイで安心できるタクシーはどれ?|ぼったくりに気を付けよう

どうも、ロコです。

 

ハノイを旅行する際、圧倒的に便利な移動手段はタクシーです。

日本と比べると、かなり料金が安いんですよ。

 

ハノイのタクシーに乗るうえで最も重要なポイントは、安心できるタクシーはどれか知っていること

 

ハノイでタクシーを乗る際、どのタクシーが安全か前もって知っているのと知らないのとでは大きな差がありますので、この記事にまとめます。

ずばりどのタクシーに乗るのが安心できるのか、安心できない特徴のタクシーは何かなど、実体験をもとにお伝えしていきますね。

1. 現地民も太鼓判!最も安心できるタクシーはMaiLihn Group

画像引用:https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2017/07/post_37.html

現地の方に確認したところ、MaiLhin Group(マイリングループ)が一番安心できるタクシーとのことでした。

政府公認のタクシー会社だそうですよ。

 

MaiLhin Groupのタクシーは、緑色の車体が特徴です。

2. MaiLhin Group以外で安心できるタクシー会社

これは現地の方に直接聞いたわけではないのですが、事前調査をもとに実際に乗ってみて、これは大丈夫だなと感じたタクシーをご紹介します。

2-1. Airport Taxi(エアポートタクシー)

画像引用:https://tabijozu.com/hanoiairport-access 

 

銀色とあずき色の車体が特徴です。

運転席側のドアに「AIRPORT TAXI」の文字、サイドミラー付近にベトナム航空のロゴが入っています。

2-2. Taxi Group(タクシーグループ)

画像引用:http://vn-tips.com/archives/1763737.html 

 

白色の車体に赤いラインが入っているのが特徴です。

3. 安心できないタクシーの特徴は?

安心して乗れるタクシー会社を3つご紹介しました。

これら3つのタクシー会社を利用して感じた共通点は、次の3点かなと思います。

  • ドライバーが親切
  • ぼったくらない
  • 目的地までちゃんと連れていってくれる

 

つまりこの3つが当てはまらないタクシー会社は、乗らない方がいいと思います。

 

乗らない方がいいと思います、と言っても信ぴょう性に欠けると思ったので、試しに、先にご紹介した3つのタクシー会社以外のタクシー会社をいくつか利用してみました。

 

※試しに乗ってみたタクシーがたまたまイマイチだけだったかもしれないので、あくまで参考としてご覧ください。

 

3-1. ドライバーが親切ではない

あるタクシー会社を利用したとき、60.000ドンのところを勘違いして600.000ドン払おうとしてしまいました。

 

幸いすぐに気づいたので事なきを得ましたが、ドライバーは早く降りてくれと言わんばかりに後部座席のドアを開けてくれました…。

 

手のひらを上に向けて「back! back money!」と強めに言ったら渋々お金を返してくれましたが、気付かず降りていたらと思うとゾッとします。

 

親切なドライバーさんは、支払いに苦慮していると助けてくれますし、お釣りもちゃんとくれますので、ドライバーの接客もタクシー会社の良し悪しを見分ける一つのポイントかなと思います。

 

3-2. わざと遠回りするドライバー

わざと遠回りして料金を高くする、「ぼったくりドライバー」がいるのも事実です。

これは現地の方にも確認済みの情報です。

 

実態を探るべく、あえてよくわからないブランドのタクシーに乗ってみました。

 

<条件>

  • 同じ目的地
  • 時間帯は平日の午前中

ちなみにこの条件でタクシーグループ(白色の車体に赤ライン)を利用した場合、料金は30.000ドンでした。

 

すると、このとき乗ったタクシーでは、料金がほぼ倍の59.000ドンでした。

 

たまたまかもしれませんが、こういったことが起こったのは事実なので、先にご紹介した安心できるタクシーブランド3社に乗ることを強くおすすめします。

 

3-3 安心できるタクシーブランドに似せてくる

これは現地の方に教えて頂いたのですが、車体を塗るなどして、MaiLhin Groupのような大手タクシー会社に車体を似せているタクシーがあるとのこと。

 

したがって、乗るときはしっかり社名を確認しましょう。

 

観光客がタクシーブランドを一目で見分けるのは、至難の業だと思います。

車体の色はあくまでタクシーの判別方法なので、乗車の際は、社名を確認してから乗りましょう。

 

4. 空港でのタクシー呼び込みについて

 

ハノイに到着して、一番最初にタクシーに乗る場所は空港かなと思われます。

 

空港から一歩外に出てウロウロしていると、「taxi?! taxi?!」とぐいぐい詰め寄ってこられるので注意が必要です。

 

無理やり連れていかれる、なんてことはありませんでしたが、想像しているより呼び込みが激しいと思いますよ…。

 

呼び込みの人についていくと、よくわからないブランドのタクシーに乗せられることがあるので、基本的に呼び込みは無視してOKです。

 

※呼び込みの人を介さなくとも、ドライバーさんに直接乗りたい旨を伝えると乗せてくれました。

5. タクシーの乗り方(準備中)

ハノイでのタクシーの乗り方は、道端で手を挙げれば乗せてくれます。

 

なお詳細については、ハノイでのタクシーの乗り方をまとめますをご覧ください。

 

ハノイでのタクシー乗り方|ぼったくりタクシーに要注意!どうも、ロコです。 ハノイを旅行する際、圧倒的に便利な移動手段はタクシーです。 ハノイでタクシーに乗るうえで、一番大...

 

ハノイ旅行では圧倒的に便利な移動手段であるタクシー。

上手に乗って、楽しいハノイ旅行にしましょう。