転職・退職

今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

 

  • なんとなく今の仕事に不満がある
  • 転職して収入が上がった友人の話を聞くと羨ましく感じる
  • 転職したいけどうまくいくかどうか不安

 

「終身雇用が当たり前」、「とりあえず3年働け」なんて言われますが、現状に不満があるならば、今すぐ行動しないと手遅れになります。

 

不満を抱えながら日々悶々と仕事をし、『いつかは転職しよう』と思っていても気づけば30歳、40歳と年齢を重ねていき会社を抜け出せなくなった…。なんてことになり兼ねません。

ロコ
ロコ
貴重な20代の時間がどんどん失われていく…。

 

「もう少し今の会社でキャリアを積んでから…」とか、「まだ入社して1年しか経ってないし…」なんて思っているうちに、良い求人が他の人にとられてしまい、いざあなたが転職活動に本腰を入れたときにはもう遅い。なんてこともあるわけですよ。

  • もう少しキャリアを積んでからでいいや
  • まだ入社して1年しか経ってないからいいや

 

そこでこの記事では、今すぐ転職する気がなくてもとりあえず転職サイトに登録しておくことの必要性を、ぼくの経験をもとに書いていきたいと思います。

 

\優良な求人情報が集まる!/

まずは無料で会員登録!

 

今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

 

今すぐに転職する気がなくとも、とりあえず転職サイトに登録しておくべきです。

 

理由は次の3つ。

  1. ストレスや疲労がたまると、転職サイトに登録する気力すら失うから
  2. あらかじめ転職サイトに登録しておくことで、精神的に楽になれるから
  3. あなたが本当にやりたいことが見つかるきっかけになるから

 

ぼくの体験や経験をもとに、それぞれ具体的に解説していきますね。

 

ストレスや疲労がたまると、転職サイトに登録する気力すら失うから

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

 

ストレスや疲労がピークに達すると、日々の仕事も何もかもやる気を失ってしまいます

 

ストレスや疲労の原因は、自分に合わない仕事内容や職場での人間関係。

 

外部とのやり取りで疲弊することもありますよね。

 

ストレスや疲労がたまることで精神的にも肉体的にも追い込まれ、何もやる気が起きなくなってしまうのです。



営業を務めていた友人の話

ぼくと同い年で営業職を務めていた友人の話です。

 

彼は裏表がない性格で、礼儀正しくまじめ。周りから好かれるタイプで、傍から見れば営業職が向いているのですが、「営業が辛くてしょうがない」と毎日のように嘆いていました。

 

営業が辛い理由は、『会社に所属している以上、自分が良いと思わない商品でも売らなければならない』ということ。

ロコ
ロコ
だんだん現実が見えてきたんだね。

 

入社2年めには転職も考えたそうですが、「まだいいや」と特に何もせず、辛さを我慢して営業を続けたところ、体調が悪化。

 

なんとストレスが原因で胃に穴が開いてしまったのです。

 

さすがにまずいと、ぼくも含めて周りの友人たちは転職を促したのですが、「まだ大丈夫」と営業に復帰。

ロコ
ロコ
無理やりにでも止めておくべきだったよ…。

 

後の祭りですが、このとき無理やりにでも転職もしくは休職を促すべきでした。

 

なぜなら胃に穴が開いた1年後、彼はうつ病と診断されたのです。

 

当時は、急に仕事へ行く気力がなくなり、テレビも付けずカーテンも開けず、ずっとボーっと過ごしていたとのこと。ご飯を食べる気さえ失ってしまったそうなんです。

 

怖いですよね。

うつ病に限らず、身体が壊れてしまう原因はいくらでもあります。

 

ストレスや疲労が極限まで達すると、最悪の場合ぼくの友人のようにうつ病と診断され、何もやる気が起きなくなってしまうんですよ。

 

何かあってからでは遅い。いつストレスや疲労が極限に達してしまうか分からないので、今すぐに転職する気がなくともあらかじめ転職サイトに登録しておくべきなのです。



あらかじめ転職サイトに登録しておくことで、精神的に楽になれるから

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

 

転職サイトに登録しておくことで、『今の会社がだめでも別の道があるんだ』と精神的に楽になれます。

 

先ほどお話した営業を務めていたぼくの友人は、仕事が辛すぎてうつ病になってしまいました。

友人の話をもう一度読む

 

うつ病と診断されてから退職し、1年ほどの療養を経て転職活動を始めたわけですが、もし彼が、「営業は辛いな」と思い始めたころに転職サイトに登録していたなら、逃げ道を作ることができ、もっと精神的に楽になれたのでは…。と思ってしまいます。

ストレスや疲労がピークに達してしまえば、何もやる気が起きなくなってしまいます。

 

何もやる気が起きなくなってからでは手遅れですよね。

 

あらかじめ転職サイトに登録して逃げ道を作っておくことが、あなたの心を軽くし、精神的に楽にしてくれるのです。

 

あなたが本当にやりたいことが見つかるきっかけになるから

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

 

転職サイトを見ることが、あなたが本当にやりたいことを見つけるきっかけになります。

 

ぼくは新卒で公務員になりましたが、2年で退職しました。

ロコ
ロコ
退職後はフリーランスになり、ブログで稼ぐことを目標にしています!

 

公務員1年めの冬に、仕事がつまらない、このまま公務員を続けても楽しくないと思い、転職サイトに登録してみたんですよ。

 

大学生の頃は、民間企業の就職は考えておらず公務員一本で就活してきたので、転職サイトにのっている職種や求人の多さに驚きました。

中でも気になったのが、Web関係やライターの仕事でした。

 

転職サイトとあわせてツイッターでも情報収集してみたんところ、ブログやアフィリエイトで稼いでいる人がいることを知り、稼ぐ仕組みを調べるうちにどんどん引き込まれていったんですね。

 

もちろん、ブログやアフィリエイトで稼ぐことは簡単ではなく、ものすごい時間と労力がかかることは承知でしたが、自分もやってみたいという思いの方が強かったんですよ。

 

公務員時代に転職サイトに登録していたおかげで、チャレンジしてみたいことを見つけられ、ブログを書くことを仕事にできたのです。

 

優良な求人情報が集まるおすすめの転職サイト

 

優良な求人情報が集まるおすすめの転職サイトはリクナビNEXTです。

 

リクナビNEXTは、みなさんご存知のとおり大手リクルートキャリアが運営している転職サイトです。学生のころお世話になった人も多いのではないでしょうか。

 

また、求人情報が多いので、ザっと眺めるだけでもあなたが知らなかった職種を知ることができるかもしれませんよ。

しかもリクナビNEXTは登録無料です。

 

今すぐに転職する気がなくても、優良な求人情報がたくさん集まっているリクナビNEXTに登録するだけで、あなたが本当にやりたいことが見つけられるかもしれません。

 

\優良な求人情報が集まる!/

まずは無料で会員登録!

 

今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由|まとめ

この記事では、今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由について書きました。

 

ストレスや疲労がピークに達してからでは、何もやる気が起きなくなってしまいます。

 

いかし、あらかじめ転職サイトに登録しておくことで、『今の会社がだめでも別の道があるんだ』と思えるようになり、精神的に楽になれるのです。

 

また、転職サイトを眺めるだけでも、あなたが本当にやりたいことが見つかるきっかけにつながることもあるんですよ。

 

もっとキャリアを積んでから、入社してまだ1年だからと迷っているうちに、貴重な20代の時間が刻々と失われています。

 

5年後に後悔しないためにも、今すぐ行動しましょう。

 

\優良な求人情報が集まる!/

まずは無料で会員登録!

 

【年に一度の大セール】Amazon Cyber Monday

 

  • 12月6日(金)9:00から12月9日(月)23:59まで
  • 最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンも同時開催
  • 毎日変わるタイムセール商品多数

 

欲しい商品をまとめ買いのチャンス!