ラグビーWカップ2019

座右の銘はTime is money『德永 祥尭(よしたか)』選手

座右の銘はTime is moneyとくながよしたか選手

 

リオデジャネイロ五輪の7人制ラグビー日本代表に選ばれ、ベスト4進出に貢献した『德永 祥尭よしたか』選手。

 

座右の銘は『Time is money』と語る選手です。

 

そんな德永選手は、中学時代から注目されていた選手で、ジャパンラグビートップリーグ加入後も持ち前の突破力を生かし新人賞候補と言われるほど。

 

しかし、ある反則を犯してしまったせいで6試合の出場停止処分を受けてしまったんですよ。

 

德永選手は何をやってしまったのか、詳しいプレースタイルとともにみていきましょう。

 

座右の銘はTime is money『德永 祥尭(よしたか)』選手

座右の銘はTime is moneyとくながよしたか選手

画像出典:スカパーJ-SPORTS公式HP 

プロフィール・経歴

名前德永 祥尭よしたか
生年月日1992年4月10日
出身兵庫県
身長189cm
体重107kg
出身校関西学院高校→関西学院大学
所属東芝ブレイブルーパス
ポジションFL(フランカー)

 

親の影響で7歳からラグビーを始めた德永選手。

 

中学時代は兵庫県のスクール選抜、高校時代は花園ベスト4、大学時代は関西大学ラグビーリーグで優勝するなど、輝かしい学生時代を送ってきました。

 

大学卒業後の2015年、東芝ブレイブルーパスに加入。

 

ジャパンラグビートップリーグ開幕から試合に出場するなどの活躍をみせていましたが、試合中に犯した反則により6試合の出場停止処分を受けてしまったのです。

 

出場停止処分を受けることになったのは、トップリーグ第5節、パナソニックワイルドナイツ戦でのこと。

 

德永選手がパナソニックの選手の腕に嚙みついてしまったのです。

 

試合中は誰が嚙みついたのか判明しなかったため、警告を受けることなく審判による注意のみで試合は続けられました。

 

ところが試合後、当時パナソニックに在籍していた日本代表のSH(スクラムハーフ)田中選手が、嚙みつき行為を問題視。

 

その後、嚙みついた選手が德永選手だと判明し、トップリーグの懲罰会議を経て6試合の出場停止処分が決定されたのです。

 

トップリーグ開幕から活躍をみせ、ルーキーイヤーの新人賞も期待されていただけに残念な結果になってしまいました。

 

しかし、ここで諦める德永選手ではありませんでした。

 

自分が犯してしまった反則の重さをしっかりと受け止め、試合に出場できなかった悔しさをばねにした德永選手。

 

2016年に開催されたリオデジャネイロ五輪の7人制ラグビー日本代表に選ばれ、ベスト4進出に貢献したのです。

 

2017年にはサンウルブズに加入。

サンウルブズ:スーパーラグビーに参加している日本のチーム。

 

さらに同年4月に行われたアジアラグビーチャンピオンシップの韓国戦で日本代表初キャップを獲得しましたよ。

 

2019年には東芝ブレイブルーパスでプロへと転向。

 

この投稿をInstagramで見る

 

23tokunagaさん(@23tokunaga)がシェアした投稿

 

日本代表のジェイミージョセフHCからはワークレートの高さを評価されているんですよ。

ワークレート:タックルを仕掛ける回数、バックアップへ戻る回数などを数値化したもの。

 

そして見事、Wカップ2019日本代表メンバーに選出されました!

 

リオ五輪やスーパーラグビーでの経験を生かし、Wカップでも活躍してほしいですね。

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー発表。キャプテンはリーチマイケル選手
【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 ついに日本代表メンバー31人が発表されました...

 

德永 祥尭(よしたか)選手のプレースタイル

 

この投稿をInstagramで見る

 

23tokunagaさん(@23tokunaga)がシェアした投稿

 

德永選手のポジションはFL(フランカー)。

※FL(フランカー):背番号6,7の選手。

ラグビーのフォワード

画像出典:J-SPORTS公式HP

 

  • FL(フランカー):スクラムやラインアウトから飛び出して相手にプレッシャーをかけたり激しいタックルをしかけたりする。

 

強いフィジカルや走力を生かした突破力が武器の選手です。

 

また、サンウルブズではWTB(ウイング)でのプレー経験もあります。

※WTB(ウイング):背番号11,14の選手。

ラグビーのバックス

画像出典:J-SPORTS公式HP

 

  • WTB(ウイング):サイドを駆け上がりトライを狙う。

 

持ち前の突破力や走力を生かし、WTB(ウイング)でもプレー可能な德永選手。

 

チームに対する献身的なプレーは、ジェイミージョセフHCも絶賛しますよ。



座右の銘はTime is money『德永 祥尭(よしたか)』選手

この記事では、座右の銘はTime is money『德永 祥尭よしたか』選手について書きました。

 

德永 祥尭よしたか選手まとめです。

  • 中学時代から注目されていた選手
  • トップリーグ加入後、相手に嚙みつき6試合の出場停止処分を受ける
  • リオ五輪の7人制ラグビー日本代表に選ばれ、ベスト4進出に貢献
  • フィジカルを生かした突破力が武器なFL(フランカー)
  • WTB(ウイング)でもプレー可能

 

德永選手の主なポジションはFL(フランカー)ですが、WTB(ウイング)でもプレー可能な器用さを持っています。

 

ボールキャリーやチームへの献身的なプレーが光る德永選手の、Wカップでの活躍に期待しましょう!

 

以上、座右の銘はTime is money『德永 祥尭よしたか』選手でした。

 

これさえ読めば大丈夫!ラグビーWカップ日本大会総まとめ

ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ
ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ|日本代表戦の日程など 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 この記事では、これまで書いてきたラグ...

 

記念グッズでWカップを盛り上がろう!

ラグビーワールドカップ2019日本大会を記念グッズで盛り上がろう
【ラグビーWカップ】記念グッズでワールドカップを盛り上がろう! 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 4年に一度のビッグイベントが日本で開催される...

 

会場に行けなくても大丈夫。Wカップテレビでの放送予定

ラグビーワールドカップ地上波での放送予定
ラグビーWカップ2019地上波での放送予定【NHKと日テレ系列】 2019年9月20日(金)から2019年11月2日(土)まで開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会。 予...