ラグビーWカップ2019

日本代表での出場資格あり!南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手

ピーター・ラブスカフニ

 

2016年に来日した南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手。

ロコ
ロコ
愛称は『ラピース』だよ!

 

ラピース選手は南アフリカ代表に召集されたことがあるのですが、試合には出場しませんでした。

 

そして、2016年に来日してから3年経過したこともあり、日本代表として出場する資格があると判断されたんですよ。

 

そんなラピース選手のこれまでの経歴とともに、詳しいプレースタイルをみていきましょう。

 

日本代表での出場資格あり!南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手

ピーター・ラブスカフニ

画像出典:スカパーJ-SPORTS公式HP 

プロフィール・経歴

名前ピーター・ラブスカフニ
生年月日1989年1月11日
出身南アフリカ プレトリア
身長189cm
体重107kg
出身校フリーステート大学
所属クボタスピアーズ
ポジションFL(フランカー)

 

『ラピース』の愛称で呼ばれるピーター・ラブスカフニ選手は、南アフリカ出身で7歳からラグビーを始めました。(以下、ラピース選手)

 

南アフリカの高校、大学を経て、大学卒業後の2012年から2014年まではチーターズでプレーしていたラピース選手。

チーターズ:南アフリカのラグビーチーム。ラピース選手在籍時はスーパーラグビーに参加していた。

 

2013年には南アフリカ代表に召集されましたよ。

ロコ
ロコ
代表に召集されたけど、試合には出場しなかったそう。

 

2015年から2016年の初めまではブルズに在籍。

ブルズスーパーラグビーに参加している南アフリカのラグビーチーム。

 

2016年5月からクボタスピアーズに加入しましたよ。

 

クボタスピアーズでのプレーが評価され、さらにWカップ2019に日本代表としての出場が間に合うと判断されたこともあり、2018年からサンウルブズに加入。

サンウルブズ:スーパーラグビーに参加している日本のチーム。

 

陸上自衛隊での合宿などタフな練習を乗り越えてきたラピース選手は、ゲームキャプテンに任命されるなどジェイミージョセフHCからの評価が高い選手の一人なんですよ。

 

2019年7月に行われたパシフィック・ネーションズカップのフィジー戦で日本代表初キャップを獲得

ロコ
ロコ
フィジー戦でもゲームキャプテンを務めたよ!

 

日本代表としての出場資格があると正式に認められましたよ。

2018年時点では、『日本代表としての出場資格が間に合う』とまでしか分からなかったが、2019年6月、正式に認められた。

 

そして見事、Wカップ2019日本代表メンバーに選出されました!

 

桜のジャージを着て戦うラピース選手に注目ですね。

 

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー発表。キャプテンはリーチマイケル選手
【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 ついに日本代表メンバー31人が発表されました...

 

ピーター・ラブスカフニ選手のプレースタイル

 

ラピース選手のポジションはFL(フランカー)。

※FL(フランカー):背番号6,7の選手。

ラグビーのフォワード

画像出典:J-SPORTS公式HP

 

  • FL(フランカー):スクラムやラインアウトから飛び出して相手にプレッシャーをかけたり激しいタックルをしかけたりする。

 

ラピース選手は運動量が豊富で、タックルが非常に強い選手です。

 

リーダーシップもあるので、フォワードの重要な選手の一人であることに間違いはありませんね。

 

Wカップ前最後のテストマッチである南アフリカ戦でも気合い十分ですよ。

「僕は今、日本代表の一員。僕らにはやるべきことがあり、各選手に役割と責任がある。日本代表として、僕らが取り組んできたことを示したい」

引用:ラグビーワールドカップ公式

 

なんとか日本代表としての出場資格が間に合ったラピース選手。Wカップでの活躍に注目ですね。



日本代表での出場資格あり!南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手|まとめ

この記事では、日本代表での出場資格あり!南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手について書きました。

 

ピーター・ラブスカフニ選手まとめです。

  • 南アフリカ出身
  • スーパーラグビーでの経験が豊富
  • 2016年に来日
  • 南アフリカ代表に召集されるも、試合には出場していない
  • 日本代表としての出場資格ありと認められる

 

豊富な運動量で力強い突破をみせるラピース選手。

 

2019年6月に日本代表としての出場資格があると認められ、チーム一同喜びを分かち合いました。

 

持ち前のリーダーシップを発揮し、Wカップで活躍してくれることを期待しましょう!

 

以上、日本代表での出場資格あり!南アフリカ出身の『ピーター・ラブスカフニ』選手でした。

 

これさえ読めば大丈夫!ラグビーWカップ日本大会総まとめ

ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ
ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ|日本代表戦の日程など 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 この記事では、これまで書いてきたラグ...

 

記念グッズでWカップを盛り上がろう!

ラグビーワールドカップ2019日本大会を記念グッズで盛り上がろう
【ラグビーWカップ】記念グッズでワールドカップを盛り上がろう! 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 4年に一度のビッグイベントが日本で開催される...

 

会場に行けなくても大丈夫。Wカップテレビでの放送予定

ラグビーワールドカップ地上波での放送予定
ラグビーWカップ2019地上波での放送予定【NHKと日テレ系列】 2019年9月20日(金)から2019年11月2日(土)まで開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会。 予...