ラグビーWカップ2019

左プロップへ転向し日本代表の座をものにした『中島 イシレリ』選手

左プロップへ転向し日本代表の座をものにした中島イシレリ選手

 

ポジション転向が功を奏し、日本代表入りを果たした『中島 イシレリ』選手。

 

トンガ出身の中島選手は、ラグビーを始めた15歳のときから類まれなるラグビーセンスを発揮していた選手なのです。

 

大柄な体格を生かした突破力やスクラムの強さを武器に、日本代表としてWカップで戦いますよ。

 

この記事では、中島選手がこれまでどのような経歴を歩んできたのか、プレースタイルとともにみていきたいと思います。

 

左プロップへ転向し日本代表の座をものにした『中島 イシレリ』選手

プロフィール・経歴

名前中島 イシレリ
生年月日1989年7月9日
出身トンガ
身長186cm
体重120kg
出身校リアホナ高校→流通経済大学
所属NECグリーンロケッツ→神戸製鋼コベルコスティーラーズ
ポジションPR(プロップ)

 

おじいさんが元トンガ代表のラグビー選手という中島選手は、15歳のときリアホナ高校でラグビーを始めました。

 

ラグビーを始めて間もなくU-15トンガ代表に呼ばれるなど、高いセンスを持っていた選手です。

 

ラグビーを始めたころはPR(プロップ)を務めていた中島選手。高校時代に流通経済大学のスカウトの目にとまり、高校卒業後に来日することが決まりました。

PR(プロップ):スクラムを組んだりラインアウトでジャンパーを支えたりする、チームの縁の下の力持ち。

 

大学時代は体重150kgという巨漢を生かしてNO8(ナンバーエイト)を務め、大学4年時には流通経済大学のリーグ戦初優勝に貢献するなどの活躍をみせましたよ。

NO8(ナンバーエイト):スクラムからサイド攻撃を展開したりバックスをサポートしたりと、総合的な役割を担う。

 

大学卒業後の2012年にNECグリーンロケッツに加入するも、最大で150kgあった体重が影響し怪我に悩まされました

 

NECで3年間のプレーを経て、2015年に神戸製鋼コベルコスティーラーズへ移籍。

 

2015年に神戸へ加入してからはなかなか出場機会を得られませんでしたが、『自分も変わらないと』という思いから減量を決意。

 

30kgの減量に成功し、2018年はシーズン当初からコンディションがよく本来のセンスの良さを発揮できたのです。

 

時代はちょっとさかのぼり2014年。日本人女性と結婚し、2015年8月に日本へ帰化しました。

 

これまで頭に血がのぼるとラフプレーをするなど、メンタル面に課題がありまった中島選手ですが、神戸の監督から『熱くなったら家族の顔を思い出せ』と助言を受け、プレーに安定感が出るようになったそう。

ロコ
ロコ
家族の支えがあってこその考え方だね!

 

リーグ戦での活躍が認められ、ジェイミージョセフHCから日本代表に召集されるようになり、2018年11月に行われた『リポビタンDチャレンジカップ2018ニュージーランド戦』で日本代表初キャップを獲得しました。

 

そして2019年1月、ジェイミージョセフHCから、これまで務めていたNO8(ナンバーエイト)から、高校時代プレーしていた左PR(プロップ)への変更を打診されます。

PR(プロップ):スクラムを組んだりラインアウトでジャンパーを支えたりする、チームの縁の下の力持ち。

 

このポジション転向が功を奏し、左PR(プロップ)としてラグビーWカップ2019日本代表メンバーに選出されました!

 

髪もひげも金色に染めて、気合い十分の中島選手。

 

『ラグビー日本代表で一番輝いている』と評される中島選手の活躍が楽しみですね。

 

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー発表。キャプテンはリーチマイケル選手
【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 ついに日本代表メンバー31人が発表されました...

 

中島 イシレリ選手のプレースタイル

左プロップへ転向し日本代表の座をものにした中島イシレリ選手

画像出典:神戸製鋼コベルコスティーラーズ公式HP

中島選手のポジションは左PR(プロップ)。

※PR(プロップ):背番号1,3の選手。

ラグビーのフォワード

画像出典:J-SPORTS公式HP

 

  • PR(プロップ):スクラムを組んだりラインアウトでジャンパーを支えたりする、チームの縁の下の力持ち。

 

NO8(ナンバーエイト)を務めていたこともあり、大柄な体格を生かした突破力は大きな武器です。

 

2019年1月にNO8(ナンバーエイト)から左PRに転向した中島選手。

 

高校時代に左PR(プロップ)を務めていたとはいえ、長年NO8(ナンバーエイト)でプレーしてきたわけですから、Wカップイヤーのポジション転向はリスキーなものだったに違いありません。

 

しかし、首脳陣も驚くほどの適応能力をみせ、左PR(プロップ)として定着。

 

身体が大きい選手なのでパワーは申し分なし。日本のスクラムを支える重要な選手の一人なのです。



左プロップへ転向し日本代表の座をものにした『中島 イシレリ』選手|まとめ

この記事では、左プロップへ転向し日本代表の座をものにした『中島 イシレリ』選手について書きました。

 

中島 イシレリ選手まとめです。

  • トンガ出身
  • 大学卒業後は怪我をしやすかった選手
  • 30kgの減量に成功し、出場機会が増える
  • 家族ができたことで、プレーに安定感が増した
  • 日本のスクラムを支える重要な選手の一人

 

巨漢を生かした突破力と、安定と強さを兼ね備えたスクラムを武器に戦う中島選手。

 

左PR(プロップ)へ転向してから日が浅いものの、驚くほどの適応能力をみせました。

 

日本代表には不動の1番である稲垣選手がいますが、中島選手も引けを取らない選手であることに間違いありません。

 

Wカップでの中島選手の活躍に注目ですね。

 

以上、左プロップへ転向し日本代表の座をものにした『中島 イシレリ』選手でした。

 

これさえ読めば大丈夫!ラグビーWカップ日本大会総まとめ

ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ
ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ|日本代表戦の日程など 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 この記事では、これまで書いてきたラグ...

 

記念グッズでWカップを盛り上がろう!

ラグビーワールドカップ2019日本大会を記念グッズで盛り上がろう
【ラグビーWカップ】記念グッズでワールドカップを盛り上がろう! 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 4年に一度のビッグイベントが日本で開催される...

 

会場に行けなくても大丈夫。Wカップテレビでの放送予定

ラグビーワールドカップ地上波での放送予定
ラグビーWカップ2019地上波での放送予定【NHKと日テレ系列】 2019年9月20日(金)から2019年11月2日(土)まで開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会。 予...