ラグビーWカップ2019

普通のことを普通にやれるすごさ『流 大(ながれ ゆたか)』選手

流大選手

 

謙虚な姿勢で周りからの信頼が厚い『流 大ながれゆたか』選手。

 

よく通る声で堂々とした指示出しができる、キャプテンシーを持った選手です。

 

高校時代の流選手は、授業が終わったら誰よりも早くグラウンドに出て練習の準備をし、全体練習が終わった後は個人練習に励んでいたそう。

ロコ
ロコ
グラウンド内外での努力を惜しまない選手だね。

 

実力があった分、周りからひがまれることもありましたが、謙虚な姿勢が周りの見方を変えたのです。

 

『普通のことを普通にやれる』という、当たり前のようで難しいことを淡々とこなす流選手の、Wカップでの活躍に期待が高まりますね。

 

普通のことを普通にやれるすごさ『流 大(ながれ ゆたか)』選手

流大選手

画像出典:サントリーサンゴリアス公式 

プロフィール・経歴

名前流 大ながれゆたか
生年月日1992年9月4日
出身福岡県
身長165cm
体重75kg
出身校荒尾高校→帝京大学
所属サントリーサンゴリアス
ポジションSH(スクラムハーフ)

 

小学3年時に親のすすめでラグビーを始めた流選手。

ロコ
ロコ
3人兄弟の末っ子なんだって!

 

中学時代は、ラグビーと一緒にサッカーもしていた流選手は、水泳や野球の経験もあり、スポーツ万能な子ども時代を送っていました。

 

流選手は東福岡高校に進学を考えていたようですが、熱心な勧誘を受けた熊本県の荒尾高校へ進学することを決意。

 

花園出場経験もあり、高校3年時はキャプテンを務めましたよ。

 

大学は、荒尾高校時代の先輩である中田 晃司(元・Honda)氏や、船津 光(現・JR九州)選手がいたため帝京大学へ進学。

 

大学1年時からトップチームでプレーし、大学2年時には主力として活躍。そして大学4年時にはキャプテンを務め、大学選手権6連覇を達成しました。

 

大学卒業後の2015年、サントリーサンゴリアスに加入。

サントリー本社では営業部に配属され、日中は午後3時まで外回りの営業をこなしていたそう。

 

2016年、2017年にはキャプテンを務め、サントリーサンゴリアスの2年連続2冠に貢献しましたよ。

ロコ
ロコ
高校、大学、社会人とずっとキャプテンを務めているね!

 

2017年4月に行われたアジアラグビーチャンピオンシップ(旧、アジア5か国対抗)の韓国戦で日本代表初キャップを獲得

 

また、サンウルブズにも加入した流選手は、持ち前のリーダーシップを評価され加入当初から共同キャプテンを務めることになったのです。

サンウルブズ:スーパーラグビーに参加している日本のチーム。

 

同じく2017年には、日本代表ジェイミージョセフHCから、日本代表のリーダーグループの一人に選ばれましたよ。

 

日本代表では、グラウンドの内外でリーチマイケル選手(日本代表のキャプテン)を支える役割を担っています。

 

リーダーとしての信頼が厚い流選手は、見事Wカップ2019日本代表メンバーに選出されました!

 

Wカップの舞台でもキャプテンシーを発揮する流選手に注目しましょう。

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー発表。キャプテンはリーチマイケル選手
【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 ついに日本代表メンバー31人が発表されました...

 

流 大選手のプレースタイル

 

流選手のポジションはSH(スクラムハーフ)。

※SH(スクラムハーフ):背番号9の選手。

ラグビーのバックス

画像出典:J-SPORTS公式HP

 

  • SH(スクラムハーフ):決定的なパスを出したり、自分でボールを持って突破したりと、攻撃のリズムを作るポジション

 

学生時代からキャプテンを務めてきた流選手は、リーダーシップを発揮しチームを支えてくれる存在です。

 

流選手は素早いボールさばきが得意なので、日本代表のプレースタイルである早い攻撃展開に必要不可欠な選手でもあります。

 

また、細かいステップワークも得意としている流選手。

 

2019年8月に行われたパシフィック・ネーションズカップでは、ステップワークとスピーディーなボールキャリーをみせてくれましたよ。

 

ジェイミージョセフHCは、『SH(スクラムハーフ)は非常に重要なポジション』と位置付けており、流選手、田中選手、茂野選手という国内最強の3人を選びました。

 

スピーディーな攻撃のリズムを作る流選手の活躍に注目ですね。



普通のことを普通にやれるすごさ『流 大(ながれ ゆたか)』選手|まとめ

この記事では、普通のことを普通にやれるすごさ『流 大ながれゆたか』選手について書きました。

 

流 大ながれゆたか選手まとめです。

  • 小学3年時からラグビーを始める
  • 中学校時代はサッカーも一緒にやっていた
  • 高校、大学、社会人と各年代でキャプテンを務める
  • 日本代表ではリーチマイケル主将をサポートする役割
  • 素早いボールさばきと細かいステップワークが得意

 

身体の小ささはハンデじゃないと、プレーで伝えてくれる流選手。

 

素早いボールさばきは日本代表のスピーディーな攻撃展開に必要不可欠で、持ち前のリーダーシップはグラウンド内外でチームを支えます。

 

謙虚な姿勢で周りからの信頼を集める流選手の、Wカップでの活躍に注目ですね。

 

以上、普通のことを普通にやれるすごさ『流 大ながれゆたか』選手でした。

 

これさえ読めば大丈夫!ラグビーWカップ日本大会総まとめ

ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ
ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ|日本代表戦の日程など 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 この記事では、これまで書いてきたラグ...

 

記念グッズでWカップを盛り上がろう!

ラグビーワールドカップ2019日本大会を記念グッズで盛り上がろう
【ラグビーWカップ】記念グッズでワールドカップを盛り上がろう! 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 4年に一度のビッグイベントが日本で開催される...

 

会場に行けなくても大丈夫。Wカップテレビでの放送予定

ラグビーワールドカップ地上波での放送予定
ラグビーWカップ2019地上波での放送予定【NHKと日テレ系列】 2019年9月20日(金)から2019年11月2日(土)まで開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会。 予...