ラグビーWカップ2019

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

ラグビーワールドカップ日本代表メンバー発表。キャプテンはリーチマイケル選手

 

2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。

 

ついに日本代表メンバー31人が発表されました。

 

選考基準は、チームがやろうとしていること、チームのゲーム運びをよく理解していることだそう。

 

メンバー発表の記者会見では、『ワンチーム』という言葉を多用していたジェイミージョセフHC。

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

 

試合における早いスピードでの展開と組み立て、それを実行できるフィットネスやフィジカル、そして結束力の強さが日本の武器だと語りました。

 

それでは、注目の31人をみていきましょう。

 

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

ラグビーWカップ2019日本大会に臨む、31人のメンバーです。

ポジション名前所属
PR
稲垣 啓太パナソニック
木津 悠輔トヨタ自動車
具 智元グ ジウォンホンダ
中島 イシレリ神戸製鋼
ヴァル アサエリ愛パナソニック
HO
北出 卓也サントリー
坂手 淳史パナソニック
堀江 翔太パナソニック
LO
トンプソン ルーク近鉄
ヴィンピー ファンデルヴァルトNTTドコモ
ヘル ウヴェヤマハ発動機
ジェームス ムーア宗像サニックス
FL
ツイ ヘンドリックサントリー
徳永 祥尭よしたか東芝
リーチ マイケル東芝
ピーター ラブスカフニクボタ
NO8
姫野 和樹トヨタ自動車
アマナキ レレイ マフィNTTコミュニケーションズ
SH
茂野 海人かいとトヨタ自動車
田中 史朗ふみあきキャノン
流 大ながれ ゆたかサントリー
SO
田村 優キャノン
松田 力也パナソニック
WTB
福岡 堅樹けんきパナソニック
アタアタ モエアキオラ神戸製鋼
レメキ ロマノ ラヴァホンダ
CTB
ウィリアム トゥポウコカ・コーラ
中村 亮土りょうとサントリー
ラファエレ ティモシー神戸製鋼
FB
松島 幸太朗サントリー
山中 亮平神戸製鋼

 

日本代表のキャプテンを務めるのはリーチマイケル選手。

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

画像出典:ラグビーワールドカップ公式

 

リーチマイケル選手のコメントです。

 

ラグビー日本代表キャプテンリーチマイケル選手の素顔に迫る
ラグビー日本代表キャプテン『リーチ マイケル』選手の素顔に迫る 日本代表キャプテンとしてチームを牽引し、過去に2度のWカップに出場した『リーチ マイケル』選手。 FW(フォワード...

 

SH(スクラムハーフ)を3人にしたのは、日本代表のプレーを熟知しているからと語るジェイミージョセフHC。

 

仮にSH(スクラムハーフ)が怪我をした場合、誰かが抜けるとチームに影響を与えてしまうので、国内でベストな3人を選出したとのこと。

 

経験豊富な『田中 史朗ふみあき』選手は試合内外でサポートできるし、ほかの2人は国内で活躍した選手と評していました。

経験豊富なクラムハーフ田中史朗選手が日本の攻撃の起点になる
経験豊富なスクラムハーフ『田中 史朗(ふみあき)』選手が日本の攻撃の起点になる 日本人として初めてのスーパーラグビー選手となった『田中 史朗ふみあき』選手。 ずば抜けた判断力でチームを指揮し、無...

 

PNCでプレーしていない選手が選ばれた理由

今回選ばれた日本代表メンバー31人の中で、パシフィック・ネーションズカップ(PNC)2019でプレーしていないのはアタアタ選手と北出選手の2人。

 

なぜこの2人が選ばれたのか、ジェイミージョセフHCが語りました。

 

まずはアタアタ選手について。

ウイングは優秀な選手が多い。アタアタ選手はパワフルな選手として理解している。
PNCでは、ファーストチョイスの選手たちを見たかったので、彼を出場させるのは難しかった。
チーフス(スーパーラグビーに参加しているニュージーランドのチーム)での活躍は評価しており、まだ若いのでこれから経験を積む必要がある。

 

日本には珍しいパワフルなWTB(ウイング)として活躍が期待されているアタアタ選手。

 

年齢的にまだ若いのですが、日本の攻撃にバリエーションを持たせるためにも、ぜひWカップに出場してほしいですね。

期待の若手アタアタモエアキオラ選手
期待の若手『アタアタ・モエアキオラ』選手 初めて日本の大学生ながらスーパーラグビー参加チームに入団した『アタアタ・モエアキオラ』選手。 トンガ出身のアタアタ...

 

続いて北出選手について。

堀越選手を評価していたが、堀越選手はHO(フッカー)としての能力が他の選手より劣っていた。
イングランド遠征にも連れていき強化したが、スローイングの技術や、相手からプレッシャーがかかったときのプレースキルは北出選手の方が上と判断した。

 

HO(フッカー)としての能力が評価された北出選手。

 

同じポジションには堀江選手や堀越選手がいるので、どのくらいの時間試合に出られるか分かりませんが、短い時間でもWカップで活躍する北出選手を見てみたいですね。

日本代表キャップ数0の北出卓也選手が3番手のフッカーに選出
日本代表キャップ数0の『北出 卓也』選手が3番手のフッカーに選出 日本代表キャップ数がゼロながらも、Wカップ日本代表メンバーにサプライズ選出された『北出 卓也』選手。 セットプレー...


ベテランPR(プロップ)山下 裕史選手など10人が落選

セットプレーに定評があるベテランPR(プロップ)の山下 裕史ひろし選手は、残念ながら最終メンバーには選ばれませんでした。

 

ほかにも、RP(プロップ)の山本選手やHO(フッカー)の堀越選手など、最終メンバー候補41人のうち10人が落選してしてしまいました。

 

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

今の日本代表は非常に結束力が強いチームだ。
メンバーを外すのは辛かったが、それが私の仕事。
外す選手とは直接はなしをした。
日本代表選手は、ほかの国の選手とは違いプロではない選手が多い。
メンバーは、日本代表としてプレーすることを誇りに思っており、そのことがチームを強くしてきた。

参考:メンバー発表会見ジェイミーHCインタビュー

 

日本代表メンバー発表の記者会見では、『ワンチーム』という言葉を強調していたジェイミージョセフHC。

 

ジェイミー体制が始まってから3年間で、日本代表の結束力がかなり高まったとのこと。

 

『ワンチーム』で戦い、初の決勝トーナメント進出を果たしてほしいですね。



日本代表の予選試合日程|初戦は9月20日(金)のロシア戦

【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手

画像出典:ラグビーワールドカップ公式

 

日本代表の予選のスケジュールは次のとおり。

日程対戦相手試合会場
9月20日
(金)

19時45分
ロシア東京スタジアム
(東京都)
9月28日
(土)

16時15分
アイルランドエコパスタジアム
(静岡県)
10月5日
(土)

19時30分
サモア豊田スタジアム
(愛知県)
10月13日
(日)

19時45分
スコットランド横浜国際総合競技場
(神奈川県)

 

予選はぜんぶで4試合。Wカップ開幕戦のロシア戦を皮切りに、1週間に一度のペースで予選を戦いますよ。

 

試合のペースは1週間に1試合。さらに、それほど長い距離を移動するわけでもないので、どの試合も比較的フレッシュな状態で臨めそうですね。

ロコ
ロコ
2015年大会は日程がタイトだったけど、今大会はだいぶ余裕がある日程だね!

 

ラグビーワールドカップ日本代表戦の試合日程や試合会場まとめ
【ラグビーWカップ2019】日本代表の試合日程や会場のまとめ 2019年9月20日に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 2015年の前回大会で大躍...


【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手まとめ

この記事では、【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手について書きました。

 

まもなく開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。

 

ジェイミージョセフHCは、『スタッフ、選手ともに150%の力で臨む』と語りました。

 

日本代表初のWカップ決勝トーナメント進出をかけ、まもなく戦いが始まります。

 

また、Wカップの前哨戦ぜんしょうせんとして、9月6日(金)に南アフリカとテストマッチが行われます。

ロコ
ロコ
会場は熊谷ラグビー場だよ!

 

南アフリカ戦で勢いをつけて、Wカップ本番を迎えたいですね!

 

以上、【ラグビーWカップ】日本代表メンバー発表|キャプテンはリーチマイケル選手でした。

 

これさえ読めば大丈夫!ラグビーWカップ日本大会総まとめ

ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ
ラグビーワールドカップ2019日本大会総まとめ|日本代表戦の日程など 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会。 この記事では、これまで書いてきたラグ...

 

記念グッズでWカップを盛り上がろう!

ラグビーワールドカップ2019日本大会を記念グッズで盛り上がろう
【ラグビーWカップ】記念グッズでワールドカップを盛り上がろう! 2019年9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ日本大会。 4年に一度のビッグイベントが日本で開催される...

 

会場に行けなくても大丈夫。Wカップテレビでの放送予定

ラグビーワールドカップ地上波での放送予定
ラグビーWカップ2019地上波での放送予定【NHKと日テレ系列】 2019年9月20日(金)から2019年11月2日(土)まで開催されるラグビーワールドカップ2019日本大会。 予...