おすすめ動画

Amazonプライムビデオで見られるおすすめアニメ映画10選

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

Amazonプライム会員であれば、追加料金なしで動画が見放題になる『Amazonプライムビデオ』。

 

月会費408円(年会費4,900円)でドラマや映画、アニメが見放題なんですよ。

 

この記事では、100作品以上の中から厳選したおすすめのアニメ映画を10作品ご紹介します。

 

Amazonプライムビデオ30日間無料体験>>

 

 

Amazonプライムビデオで何だっけ?という方は、先にこちらの記事をご覧ください。

Amazonプライムビデオの評判は?【他サービスとの比較あり】 Amazonプライム会員の特典の一つである『Amazonプライムビデオ』。 映画やドラマなどが見放題と、大変お得な...

 

おすすめアニメ映画10選

Amazonプライムビデオで見ることができるおすすめアニメ映画を10作品ご紹介します。

  1. この世界の片隅に
  2. あらしのよるに
  3. ワンピース フィルム ストロングワールド
  4. ワンピース エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く奇跡の桜
  5. 鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星
  6. 聖☆おにいさん
  7. 映画 あたしンち
  8. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
  9. 銀河鉄道999
  10. 茄子 アンダルシアの夏

 

2019年6月2日時点での情報です。

今後、見放題作品の対象外となる可能性があります。

 

1. この世界の片隅に

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

すずは、広島市江波で生まれた絵が得意な少女。

昭和19年、20キロ離れた町・呉に嫁ぎ18歳で一家の主婦となったすずは、あらゆるものが欠乏していくなかで、日々の食卓を作り出すために工夫を凝らす。

だが、戦争は進み、日本海軍の根拠地だった呉は、幾度もの空襲に襲われる。

すずが大事に思っていた身近なものが奪われてゆく。

それでもなお、毎日を築くすずの営みは終わらない。

そして、昭和20年の夏がやってきた。

引用:『この世界の片隅に』紹介ページ

 

言わずと知れた感動の名作ですね。

 

2019年12月20日には、『この世界の片隅に』に新規映像を付け加えた『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』が上映されるとのことです。

参考:『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』公式HP

 

『この世界の片隅に』を見る>>

 

 

2. あらしのよるに

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

ある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋で雨風をしのいでいた。

そこへ、同じように嵐から逃げてきた同士に出会う。

真っ暗で何も見えない小屋の中で、話をするうちに仲良くなった2匹は「あらしのよるに」を合い言葉にして再会を約束する。

お互いがヤギとオオカミだということに気付かぬまま・・・!

引用:『あらしのよるに』紹介ページ

 

『あらしのよるに』を一言で表すと、感動の友情物語ですね。

 

涙腺のゆるい僕は、涙が止まりませんでしたよ。

 

『あらしのよるに』を見る>>

 

 

3. ワンピース
フィルム ストロングワールド

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

“東の海”壊滅!?

突然のニュースにルフィたちは冒険を中断し“東の海”に戻ろうとするが、その時、上空から謎の海賊船が現れた。

恐るべき悪魔の実の能力者で伝説の海賊の“金獅子のシキ”だ!

彼はナミを連れ去り、ルフィたち全員を空から地上へ振り落としてしまう!

バラバラになったルフィたちが辿り着いた先は、見た事もない凶暴な生物たちが、弱肉強食の戦いを繰り広げる、空飛ぶ島々だった―!

いったい、麦わらの一味に何が起こったのか!?

シキの恐るべき野望とは何なのか!!?

ルフィたちの運命を賭けた冒険が、今始まる―!!!

引用:『ワンピース フィルム ストロングワールド』紹介ページ

 

ナミがキーパーソンになる、ワンピース映画の中でも迫力満点の作品です。

 

ちょっとだけネタバレすると、麦わらの一味が崩壊しかけます。

 

『ワンピース フィルム ストロングワールド』を見る>>

 

 

4. ワンピース エピソードオブチョッパー+
冬に咲く、奇跡の桜

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

グランドラインを航海中、ナミが高熱で倒れてしまう・・・。

ルフィたちが辿り着いたのは“冬島・ドラム王国”。

この国にいる唯一の医者、ドクターくれはのもと向かう途中、雪山で倒れたルフィたちを発見したのは心優しきトナカイ・チョッパー。

目を覚ましたルフィたちはチョッパーを仲間にしようと追い回すが、国外逃亡していたワポルが国を取り返すべく、兄ムッシュールとともに総攻撃をしかけてきた!

ルフィはワポルに怒りの拳を突き上げる!

「何の覚悟もねェ奴が、人のドクロに手ェ出すな!!!」

そして今、この島に奇跡が起きる―。

引用:『ワンピース エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く奇跡の桜』紹介ページ

 

テレビアニメで感動を与えてくれたチョッパー編の劇場版作品です。

 

チョッパーが旅立つシーンは、何度見ても泣けますね。

 

『ワンピース エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く奇跡の桜』を見る>>

 

 

5. 鋼の錬金術師
嘆きの丘の聖なる星

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

アメストリスの首都・セントラルにある中央刑務所。

刑期終了を間近に控えた囚人、メルビン・ボイジャーが脱獄を果たした。

メルビンが操る強力な錬金術に興味を惹かれたエドワードと弟のアルフォンスは、男の跡を追ってアメストリスの西、大国・クレタとの国境を目指すことになる。

彼らがたどり着いた先は、巨大な崖に周りを囲まれた街・テーブルシティ。

かつて「ミロス」と呼ばれていたこの地で、二人はジュリアという少女に出会う。

少女の言葉に導かれ、エドたちはこの地に隠された、血塗られた歴史を知ることになるのだった…。

引用:『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』紹介ページ

 

Amazonプライムビデオでのレビューはあまり高くないですけど、ぼくは好きですね。

 

ハガレンならではの世界観が楽しめると思います。

 

『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』を見る>>

 

 

6. 聖☆おにいさん

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

笑う角に“ネ申”きたる!?

“笑い”でも世界を救う!

ダジャレやお笑いをこよなく愛し、新しいモノ好きな浪費家イエスと、自分とお金に厳しく、シルクスクリーンでTシャツを作るのが大好きなブッダ。

世紀末を無事に超えた二人は、東京・立川のアパートをシェアし、日本の四季を堪能しながら下界でバカンスを過ごしていた。

二人はマイペースに日常生活をエンジョイしているが、ついつい神パワーを発揮し、あちこちでセイントな奇跡を起こしてしまう。

引用:『聖☆おにいさん』紹介ページ

 

原作も人気を集めた聖☆おにいさんの劇場版作品です。

 

ほのぼのとした雰囲気の中に、ギャグ要素が取り入れられた笑える作品ですよ。

 

ただ、Amazonプライムビデオのレビューにもありますが、もう少し原作の色が強く出てもいい気がしますね。

 

『聖☆おにいさん』を見る>>

 

 

7. 映画 あたしンち

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

東京郊外に住む、父・母・みかん・ユズヒコのタチバナ家は、今日も母のパワーがサクレツ。

ある雨の日、歩道橋で足を滑らせたみかんと母が頭をぶつけた瞬間に雷が直撃。

その途端に、なんと、みかんの体に母が、母の体にみかんが…。

二人が入れ替わってしまった?!

その日からタチバナ家の不思議な生活が始まった。

いきなり母の姿になってしまった「みかん」は悪戦苦闘。

みかんの姿になってしまった「母」は高校へ通い、女子高生ライフを満喫する。

一方、父とユズヒコは二人が元に戻れる方法を探し続ける。

そしてそんな生活にもだんだんと慣れ、母とみかんが少しずつ互いの気持ちを理解できるようになったころ、高校生活のメインイベント「修学旅行」が迫ってきて…。

さて、2泊3日の修学旅行を無事に乗り切ることができるのか!?

引用:『映画 あたしンち』紹介ページ

 

テレビアニメでも大人気のあたしンち。

 

母を中心としたタチバナ家の絡みが映画でも再現されています。

 

『映画 あたしンち』を見る>>

 

 

8. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

アムロとシャアの13年に及ぶ宿命の対決に決着がつく、シリーズ最終章。

宇宙世紀0093、シャアがネオ・ジオン総帥に就任、地球に宣戦を布告した。

ブライト率いる連邦軍の独立部隊、ロンド・ベルに所属していたアムロは、最新型のνガンダムに搭乗して出撃する。

アムロはシャアの野望を阻止することができるのか?

引用:『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』紹介ページ

 

ガンダム好きにはたまらない作品ですね。

 

ぼくも前のめりになって見入ってしまいましたよ。

 

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を見る>>

 

 

9. 銀河鉄道999

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

美しき星空のかなたに汽笛がひびく…。

永遠の愛と夢をのせて、銀河鉄道は宇宙の旅へ…。

「銀河鉄道999」劇場用長編第一作であり、SFアニメブームを巻き起こしたアニメーション大作。

全宇宙を覆う機械人間の猛威のさなか、愛する母を奪われた少年・鉄郎が復讐を胸に、機械人間の絶滅を果たすまでの冒険を描く。

引用:『銀河鉄道999』紹介ページ

 

言わずと知れた不朽の名作。

 

公開から40年ほど経った現在も、人気が衰えない作品です。

 

『銀河鉄道999』を見る>>

 

 

10. 茄子 アンダルシアの夏

Amazonプライムビデオおすすめアニメ映画

 

主人公ぺぺはひたすら走っていた。

照りつける熱い陽射しの中を、南スペインの乾いた道を。 “ブエルタ・ア・エスパーニャ”。

“ツール・ド・フランス”と並ぶ「世界三大自転車レース」の一つ。

勝利に恵まれず、レースの真っ只中、解雇を言い渡される。

やがて生まれ育ったアンダルシアの村にさしかかる。

そこでは、兄アンヘルと、かつての恋人カルメンの結婚式が行われていた。

幼い頃、兄と取り合った1台の自転車。

そして奪い合った恋人…忘れたい恋、忘れたい戦い、忘れたい土地から、遠くへ行きたい。

ゴールへ近づくぺぺの心に様々な思いがよぎる。

突然、ネグロという黒いネコが道に飛び出した。

予想を裏切り、レースは思わぬ方向へ進んだ。果たしてぺぺに輝きの瞬間は訪れるのだろうか。

引用:『茄子 アンダルシアの夏』紹介ページ

 

ロードレースというチームスポーツがリアルに描かれた作品です。

 

主人公ペペの熱い思いに心打たれること間違いなしかと思います。

 

『茄子 アンダルシアの夏』を見る>>

 

 

おすすめアニメ映画10作品まとめ

この記事では、Amazonプライムビデオで見られるおすすめアニメ映画10選についてまとめました。

 

Amazonプライム会員であれば、追加料金なしでこれらの作品が見放題です。

 

Amazonプライム会員でなくとも、誰でも30日間無料でAmazonプライムビデオを利用することができますよ。

 

Amazonプライムビデオ30日間無料体験>>

 

控えめに言っても、Amazonプライム会員はものすごくお得なサービスだと思いますね。

 

そもそもAmazonプライム会員って何だっけ?という方は、こちらの記事をご覧ください。

Amazonプライム
【2019年版】Amazonプライムのメリットは?魅力をたっぷりご紹介します Amazonが提供している有料会員サービス『Amazonプライム』。 配送料が無料になるなどお得な特典が盛りだくさ...

 

ABOUT ME
ロコ
元公務員のロコです。公務員関係のほか、スポーツやおすすめ動画、生活に役立ちそうなことをなどを書いています。