公務員

公務員を辞めたいという考えは甘いの?【ぼくは2年で退職しました】

公務員を辞めたいという考えは甘えなの?

 

どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。

 

この記事では、公務員を辞めたいと考えているあなたに向けて書いていきます。

 

公務員を辞めたいと言うと、「そんな考えは甘えだ」「公務員は恵まれているのに、辞めるなんてありえない」「公務員を辞めても雇ってくれる会社なんてないぞ」なんて言われたことはありませんか。

 

ぼく自身、2019年4月に公務員を退職したのですが、上司や同僚からいろいろ言われましたよ。

 

結論から先に言うと、公務員を辞めたいという考えは決して甘えではありません。

 

「公務員を辞めたいなんて甘えだ」と言ってくる人は、終身雇用が当たり前と思っている世代か、やりたいことを見つけたあなたに嫉妬している人なんですよ。

 

もう一度言います。公務員を辞めたいという考えは決して甘えではありません。その理由を、この記事でお話していきたいと思います。

 

公務員を辞めたいという考えは甘いの?

公務員を辞めたいという考えが甘いと言われる理由は、公務員の性質によるもの感情によるものの2種類があります。

公務員の性質によるもの

公務員は、性質上かなり恵まれていますよね。

  • 公務員は安定している
  • 公務員はクビがない
  • 公務員は福利厚生が充実している

 

上司や年配の方など、公務員は終身雇用が当たり前だと思っている人たちは、恵まれた環境にいるのに公務員を辞めようとするなんて甘いよ?という考えをお持ちです。

※もちろん全員ではありません。

 

ほかの会社はもっと大変だし、公務員以上に恵まれた環境はないぞということですね。

 

たしかに公務員は恵まれていると思います。ですが、あなたはやりたいことがあって公務員を辞めようと考えているのに、その考えは甘いといえるのでしょうか。

 

あなたは、仕事や人間関係が辛くて公務員を辞めようと考えているのに、その考えは甘いのでしょうか。

 

どちらも甘えとはいえないですよね。

 

ぼく自身、ブログを書いたりもっといろんなことに挑戦したくて公務員を辞めました。

 

人間関係が辛かったという理由もあります。

 

これは、甘えではなく一歩踏み込んだ決断ですよね。

 

理由が何であれ、公務員を辞めるという考えは決して甘くないのです。

仕事や人間関係が辛いので公務員を辞めたいときに考えること
仕事が辛い。公務員を辞めたいときはどうすればいいのか。 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 仕事が辛かったり、人間関係がうまくいかなかったりして、公務員を辞めたいと考え...

 

公務員の終身雇用制度は安定ではない
公務員の終身雇用は安定なのか【いつ限界を迎えるかわからない】 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 トヨタ社長の『終身雇用を守っていくのは難しい』発言が話題になりましたね。 ...

 



感情論によるもの

公務員を辞めたいという考えは甘いと言われる理由の2つめは、感情論によるものです。

 

感情論を持ち出してくるのは、わりと年が近い先輩や同期ですね。

 

というのも、年が近い先輩や同期の多くは、公務員の仕事をつまらないと感じているんですよ。

 

みんなつまらないと感じている。やりがいなんてない。でも我慢して働いているのに、なんでお前だけ辞めようとか言うんだ!そんな考えは甘いぞ!というわけです。

 

はっきり言って意味わかりませんよね。

 

感情論を持ち出してくる人は、勇気を持って一歩踏み込んだあなたに嫉妬しているだけなんですよ。

 

辛いのを我慢してるからお前も我慢しろなんていう考え方の方が、ぼくは甘いと思いますけどね。

公務員になって3週間め。左耳が聞こえなくなった話。
【体験談】公務員になって3週間め。左耳が聞こえなくなった話。【オチあり】 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 公務員を退職してから3か月が経過し、ふと入庁した頃を振り返っていました。 ...

 



最終的に辞める決断をするのはあなた自身

甘えだの何だの言われようと、最終的に公務員を辞める決断をするのはあなた自身です。

 

公務員を辞めると言うと、大抵の人が止めようとしたり小言をこぼしたりしてきます。

 

中には親身になって相談に乗ってくれる人もいますが、誰かが辞めるなといえば辞めませんか?

 

やりたいことを我慢して、仕事や人間関係が辛いのを我慢して、その場に居続けますか?

 

だれもあなたの人生の責任は取ってくれません。

 

自分の人生の責任は自分で取るもの。公務員を辞める決断をするのも、あなたな自身のです。

公務員を辞めるかどうかの相談を親にすべきではない理由3つ
公務員を辞める相談を親にすべきではない理由3つ【自分の人生を決めるのは自分】 どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。 この記事では、公務員を辞めるかどうか迷っている方...

 

公務員を辞める決断は20代のうちにすべき理由
公務員を辞める決断は20代のうちにすべき理由【ぼくは26歳で退職しました】 公務員を辞めるかどうかで悩んでおり、日々悶々としながら過ごしているのであれば、20代のうちに辞める決断をすべきで...

 



ただし、退職は即決しない方がいい

公務員を辞める決断をするのはあなた自身で、辞める決断をするなら20代のうちにした方がいいです。

 

ただし、即断即決はやめましょう。

 

公務員試験の対策をしていたときの苦労も含め、辞めたい理由や辞めた後の生活など、すべてを考慮し、気持ちの整理と将来の見通しを立ててから辞める決断をしてください。

 

辞めた後の見通しを立てないまま退職を決断するのは、かなり危険です。

 

民間企業に転職するのか、フリーランスになるのか、あるいは3か月間くらい旅に出るのか、何かしら計画を立てておいた方が良いです。

公務員を辞める決断をする前に考えてほしいこと
公務員を辞める決断をする前に考えてほしいこと どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。 ぼくは2019年3月に公務員を退職し、今はフリー...

 



公務員を辞めたいという考えは甘いの?|まとめ

この記事では、公務員を辞めたいという考えは甘いのかについて書きました。

 

やりたいことを我慢したり、仕事や人間関係が辛いのを我慢したりしてまで公務員であり続ける必要はありません。

 

公務員を辞めたいと考えることは決して甘いことではなく、一歩踏み込んだ決断をするということなのです。

 

最終的に公務員を辞めるかどうか決めるのはあなた自身。ただし、即決はせず気持ちの整理をつけ将来の見通しを立ててから決断することをご留意いただければと思います。

 

ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由

公務員を辞めても大丈夫だった理由
ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由3つ どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた地方公務員を退職し、今はフリーランスとしてブログを運営しています。...

 

公務員を辞めて良かったことは?

公務員を辞めてよかったこと【メンタルが安定するようになった】 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年間勤めた公務員を退職し、2019年4月からフリーランスになりました。 ...

 

ABOUT ME
ロコ
元公務員のロコです。公務員関係のほか、スポーツやおすすめ動画、生活に役立ちそうなことをなどを書いています。