転職・退職

公務員を辞めたいという考えは甘いの?【時代背景の違う人が押しつけてくる価値観は聞くな】

公務員を辞めたいという考えは甘くない

 

ロコ
ロコ
元公務員のロコ(@loco_14free)です。

 

  • 公務員を辞めるなんて考えは甘えだ
  • 公務員は恵まれているのに、辞めるなんてありえない
  • 公務員以上に恵まれてる会社はない

 

仕事が辛いから、などという理由で公務員を辞めたいなんて口にしたら、烈火のごとく否定された経験はありませんか?

 

ぼく自身、26歳のときに公務員を退職したのですが上司や先輩、親からいろいろ言われましたよ。

 

結論から先に言うと、公務員を辞めたいという考えは決して甘えではありません。

 

「公務員を辞めたいなんて甘えだ」と言ってくる人は、終身雇用が当たり前と思っている世代か、あなたに嫉妬している人なんですよ。

 

もう一度言います。公務員を辞めたいという考えは決して甘えではありません。その理由を、この記事でお話していきたいと思います。

 

公務員を辞めたいという考えは甘いの?

公務員を辞めたいという考えは甘くない

 

ぼくは、公務員を辞めたいという考えは甘いとは思いません。20代のうちに公務員を辞めようと考えることも甘いと思いません。

 

公務員だから定年まで働かなければならない理由なんてありませんよね。

辞めようとすることに年齢など関係ないのです。

 

そもそも、なぜ公務員を辞めるという考えは甘いと言われるのでしょうか。その理由をぼくなりに考えてみました。

 

公務員を辞めるのが甘いと言われる理由

  • 公務員は安定している職業だから
  • 価値観を押し付けてくるから

 

ぼくの経験を踏まえると、公務員を辞めるなんて甘いと言われるのは上記2つの理由です。それぞれ解説しますね。

 

公務員は安定している職業だから

公務員は安定していると言われています。

 

なぜなら、クビがなく、福利厚生が充実しており、決まった日に決まった金額の給料をもらうことができるから。

 

公務員は税金で生活しているため世間からの風当たりが強いですが、性質的にはものすごく恵まれているので食いっぱぐれることはないでしょう。

 

なので、『公務員を辞めるなんて甘い』という人の思考回路は次のようになっているのです。

  • 公務員は安定している
  • こんなに恵まれているのになぜあなたは公務員を辞めたいなんて考えるの?
  • ちょっと仕事が辛いだけでしょ?少し我慢すれば済む話じゃない
  • 世の中には公務員になりたくてもなれない人がいっぱいいるのに
  • 仕事が辛いからって公務員を辞めようなんて甘すぎなんじゃない?

 

もちろん人にもよりますが、年齢が上がるほど公務員を辞めるなんて甘いと言う人が多い気がします。

 

しかし、公務員の安定神話もいつ崩壊するか分かりませんよね。トヨタ自動車の社長が終身雇用は限界発言をしましたが、何も民間企業だけの話ではありません。

 

AIの台頭やロボット技術の普及、地方の財政難など加速度的に進んでいけば、公務員も対岸の火事では済まされない時代になってきているのです。

公務員は安定しているはもう古い
『公務員は安定』はもう古い【世の中の情報を得よう】 元公務員のロコ(@loco_14free)です。 この記事は、公務員に安定を求めている人に向けて書いていきます。 ...

 

価値観を押し付けてくるから

公務員を辞めるなんて甘いという人は、自分の価値観をあなたに押しつけているだけなんですよ。

 

『自分たちの頃は○○だった。だからお前たちも〇〇であるべきだ』という考えの人が多すぎ問題です。

 

別に公務員を辞めることは悪いことではないし、20代で辞めようが1年で辞めようが、誰にも迷惑はかからないじゃないですか。

 

ダルビッシュ有選手(@faridyu)が引用していた元記事は、大阪なおみ選手を世界一に導いたコーチのインタビュー記事です。

 

「あなたの時代のパフォーマンスと、現代の選手に求められるパフォーマンスには違いがありますよ」

引用:週間SPA 大阪なおみを世界一に導いた指導者に聞く、日本スポーツ界に蔓延る“根性論”の是非

 

これって、スポーツ界だけでなくビジネス界でも言えることですよね。

 

公務員を辞めるなんて甘いという人たちは、時代背景も何もかも違う現代に自分たちの世代の常識を当てはめようとしているだけなのです。

 

中には、「俺たちの頃とは時代が違うんだから、自分の好きなようにやれ」とおっしゃって下さる方もいらっしゃいますよ。

 

実際ぼくが公務員を辞めることを職場に伝えたときも、信じられない、お前はアホか?というタイプと、自分の人生に責任をもってがんばれと後押ししてくれるタイプに分かれました。

ロコ
ロコ
公務員を辞めることに否定的だった人の言うことは、話半分に聞いてたよ。

 

年の近い先輩の中にも、は?辞めるなんてありえなくない?というタイプがいましたね。

 

モテコンサル勝倉さん(@Cryptobanker_Z)のおっしゃる通りで、自分も苦しい思いをしてるのにお前は辞めるのか、辞めて楽になろうとするのかというように、足を引っ張ってくるんですよ。

 

年が上で時代背景がまったく違う人や、年が近くて下へ下へと足を引っ張ってくる人、いろんな人がいます。

 

共通してるのは、あなたも皆と同じようであるべき。はみ出し者は許さないという心理が働いているのだと思います。

 

それが良い悪いは置いといて、少なくともぼくは、公務員を辞めることは甘いことではないと思っています。

 

 

ここまで公務員を辞めるなんて甘いと言われる理由を述べました。あなたができることは2つです。

 

公務員を続けるか、公務員を辞めるか。



最終的に決断を下すのはあなた自身

公務員を辞めたいという考えは甘くない

 

公務員を続けるか、辞めるかの決断を下すのはあなた自身です。

 

自分の人生を人に委ねたところで、何も良いことはないし誰もあなたの人生の責任を取ってくれませんから。

 

公務員を続けるなら・・・

世代も意見もまったく違う人たちとこれからずっと一緒に仕事をしていかなければなりませんが、食いっぱぐれることはないでしょう。

 

公務員を辞めるなら・・・

転職活動をしたり新しい仕事に馴染んだりと一から始めなければなりませんが、公務員を辞めるなんて甘いという人たちと一緒にいる必要はなくなります。

どちらが良い悪いではなく、どちらがあなたにとって最適か見極めたうえで決断をしてください。

 

仕事が辛くて公務員を辞めたいときはどうすればいいのか【公務員も辞めていい】 この記事は、仕事や人間関係が辛いと感じている20代公務員に向けて書いていきます。 ぼくは2年間公務...

 

辞める決断をするなら20代のうちに

公務員を辞めたいという考えは甘くない

 

もしあなたが公務員を辞めたいなら、20代のうちに決断しましょう。

 

20代の時間は貴重で、失った時間は決して戻ってこないからです。

 

いつか辞めようと思っていたけど、気づけば30代、40代になり抜け出せなくなってしまった。新しい職を探すにしても年齢的に厳しい。なんてことになり兼ねなません。

 

ロコ
ロコ
ぼくは26歳で退職の決断をしたよ。

退職後はフリーランスとしてブログを書いています。

 

公務員を辞めてフリーランスなんてありえない。生きていけるの?なんて言われました。実際に、フリーランスは収入が安定しませんし、仕事もスケジュールもすべて自分で管理しなければなりません。大変です。

でもぼくは、公務員を辞めて後悔したことは一度もありません。

 

自分と合わない人と関わる必要がないですし、何より今の仕事、ブログを書くことが楽しくてしょうがないんです。

 

フリーランスは不安定ですが、刺激的でヒリヒリした生活を送ることが、ぼくの性格には合っていることが分かりました。

公務員を辞めてよかったことは人間関係に悩まされることがなくなったこと
公務員を辞めてよかったことは『人間関係に悩まされる』ことがなくなったこと ぼくは新卒で公務員になりましたが、2年で退職し現在はフリーランスとしてブログを書いています。 公務員辞めて...


公務員を辞めたいという考えは甘いの?【時代背景が違う人の意見は聞くな】

この記事では公務員を辞めたいという考えは甘いの?【時代背景が違う人の意見は聞くな】について書きました。

 

何度も繰り返しますが、ぼくは公務員を辞めることは甘い考えだとは思いません

 

20代で辞めようが1年働いて辞めようがあなたの自由。

 

時代背景の違う人が押しつけてくる価値観なんて無視していいのですよ。

 

公務員を続けるか、公務員を辞めて新しい道に進むか、決断を下すのはあなたです。なかなか勇気が出せないのであれば、僭越ながら相談に乗らさせていただきます。

>>お問い合わせフォーム

 

公務員を辞めたいと思ったらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由
今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由 なんとなく今の仕事に不満がある 転職して収入が上がった友人の話を聞くと羨ましく感じる 転職したいけどうまくい...

 

公務員を辞める決断は20代のうちにすべき理由

公務員を辞める決断は20代のうちにすべき理由
公務員を辞める決断は20代のうちにすべき理由【ぼくは26歳で退職】 公務員の仕事が自分に合わず、日々悶々としている はっきりしないけど、なんとなく不満だ 公務員を辞めたいと感じ...