公務員のリアル

公務員の仕事にやりがいはあるのか。そもそもやりがいとは何なのか。

公務員の仕事のやりがいは何?

 

ロコ
ロコ
元公務員のロコです!

 

この記事では、公務員の仕事のやりがいについてぶっちゃけます。

 

ぼくは新採から2年間、地方公務員として働きましたが、ぶっちゃけ公務員の仕事にやりがいを感じることはありませんでした。

 

また、同期や年が近い先輩などにも聞いてみたのですが、やりがいはない、やりがいを見つけるのは難しいとのこと。

 

ではなぜ公務員の仕事にやりがいを見つけるのは難しいのか、そもそも公務員の仕事のやりがいは何なのか、この記事で一緒に考えていきましょう。

 

公務員の仕事のやりがいは何なのか

公務員の仕事のやりがいは何?

自分のやっている仕事が人々の役に立っていること

公務員は全体の奉仕者ですから、公務員の仕事は国民のためにやっている仕事ということになります。

 

公務員といっても業務内容は幅広く、行政職や専門職、警察や消防、教員など様々です。

 

ロコ
ロコ
ここでは行政職の話をしていくよ。

行政職は、お金を動かしたり、道路や施設を管理したり、観光推進を行ったりしているわけですが、たとえば観光推進

 

自分たちの自治体に観光客を呼び込むため、良さをPRしたり魅力を伝えたりと、観光客のために役立つ情報の発信に取り組んでいます。

 

自分たちの仕事が、世の中の役に立っていると思えれば、やりがいを感じられるでしょう。



世の中の仕組みを作っていること

規則やルールなど、大きく言ってしまえば秩序を守るための仕組みを作っていますね。

 

警察は国民の安全や平和を守ってくれますし、施設の立ち入り検査なども行います。

道路や橋、学校、公共施設など、公務員が携わっている仕事はかなり幅広いです。

 

自分たちの仕組みの中で世の中が回っていると思えれば、仕事にやりがいを感じられるでしょう。

 

公務員の仕事のやりがい
  • 国民のために働くこと
  • 世の中の仕組みを作っていること

 

ぼくは一度もやりがいを感じられなかった

公務員の仕事にやりがいを感じられなかった

 

ぼくは2年間公務員として働きましたが、残念ながら一度もやりがいを感じたことはありませんでした。

 

そもそもぼくの性格上、公務員に向いていなかったんです。

 

仕事上の暗黙のルールが多すぎるし、公務員の仕事は覚えれば誰でもできるし、何より公務員の体質が古すぎる。

 

2年間の公務員生活で、がんばって公務員の良さ、仕事のやりがいを探してみましたが、まったく見つけられませんでした。



仕事自体が楽しくない

仕事のやりがいはもとより、仕事自体が楽しくないんですよね。

 

一番疑問だったのは、実際に自分がやっている仕事が、本当に国民のためになっているのかということ。

 

技術職や専門職の人たちは置いといて、行政職で考えてみましょう。

  • 1日の大半が単純な事務作業
  • 進捗のない打ち合わせ
  • 何度も作り直す膨大な資料
  • 内輪での長ったらしいメールのやり取り
  • わけのわからない問い合わせの電話
  • クレーマー対応

 

いったい何が国民のためになっているのかと。

 

(愚痴っぽくなってしまいました。すみませんm(__)m)

 

さすがに、自分がやっている仕事が国民のためになっているかわからない、公務員としての意義が分からない仕事にやりがいを見出すのは無理でした。

ぼくが公務員に向いていないと感じたこと
【体験談】2年間公務員として働いて『公務員に向いてないな』と感じたこと ぼくは26歳で公務員を退職し、フリーランスへ転身しました。 大学院を修了して公務員になったので、勤...

 

同期も似たような考えだった

公務員の仕事にやりがいを感じられなかった

 

仕事にやりがいがあるかどうか、同期や年の近い先輩にも聞いてみました。

全員県職員です。

 

同期1
同期1
いや、ない。

 

同期2
同期2
ただきついだけ。仕事してて楽しいと思ったことなんて一度もないわ。

 

先輩1
先輩1
えー…………特にないかな。

 

一方で、部署によってはこんな意見もありました。

先輩2
先輩2
やりがいとまでは言わないけど、つまんなくはないかなあ。きついけど。

 

同期3
同期3
俺の部署はけっこう民間企業と関わるから、それなりに楽しいよ。

 

直接県民と関わる機会が多くない県職員は、なかなか仕事にやりがいを感じられていないようです。

 

ただ、県職員すべてが県民と関わらないわけではなく、直接つながりがある部署の同期は、それなりにやりがいを感じているようでした。

仕事にやりがいを感じられるかどうかは部署による。


公務員の仕事にやりがいを見つけるのは非常に難しい

この記事では、公務員の仕事にやりがいを見つけるのは難しい理由について書きました。

公務員の仕事のやりがい
  • 国民のために働くこと
  • 世の中の仕組みを作っていること

 

たしかに公務員の仕事のやりがいも考えれば出てきますが、かなり抽象的で表面的なもの。

 

実際に公務員として働いてみると、膨大な業務量や無駄とも言える作業に押しつぶされてしまうのです。

 

それでも、仕事のやりがいとは言えませんが、公務員は福利厚生が充実していますし、社会的信頼も厚いのが特徴です。

 

仕事以外の面で受けられるメリットが大きいというのが公務員のストロングポイントですから、『仕事にやりがいがないから即退職』というのはやめましょう。

 

今は転職する気がなくてもとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由

公務員を辞めたいと考えたらとりあえず転職サイトに登録しておくべき理由
今は転職する気がなくても『とりあえず』転職サイトに登録しておくべき理由 なんとなく今の仕事に不満がある 転職して収入が上がった友人の話を聞くと羨ましく感じる 転職したいけどうまくい...

 

仕事が辛くて辞めたいときはどうすればいいのか

仕事が辛くて公務員を辞めたいときはどうすればいいのか【公務員も辞めていい】 この記事は、仕事や人間関係が辛いと感じている20代公務員に向けて書いていきます。 ぼくは2年間公務...