公務員

公務員を辞めた後はどんな人生になるの?

公務員を辞めた後の人生はどうなるの?

 

どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。

 

この記事では、公務員を辞めた後の人生はどうなるのかについて書いていきます。

 

ぼくは、2019年3月に公務員を退職しまして、現在はフリーランスとして活動しています。

 

主に、ブログの執筆が生活の中心になっていますが、フリーなので基本的に自由です。

 

公務員を退職しようと考えていると、公務員を辞めた後の人生はどうなるのか、不安に感じるのかなと思います。

 

そこでこの記事では、公務員を辞めた後の人生はどうなるのか、一つのサンプルとしてぼくの現状をお伝えします。

 

それと併せて、ぼくがツイッターで仲良くさせていただいている元公務員の方たちが、どのようなお仕事や活動をされているのかもご紹介したいと思います。

 

公務員を辞めたい。でも辞めた後の人生が不安。そんな思いを抱えている方の参考になればなと思います。

 

公務員を辞めた後はどんな人生になるのか

公務員を辞めた後、どのような選択肢があるのか挙げてみました。

  • 民間企業に転職する
  • 起業する
  • やりたいことをやる(お店を開くなど)
  • フリーランスになる

 

これがすべてではありませんが、ざっくりこんな感じかと思います。

 

ただ、やりたいことをやる、フリーランスになるといっても、じゃあ実際に何をやるの?どんなことをやっているの?と思いますよね。

 

ということで、フリーランスとして活動しているぼくの現状と、ぼくがツイッターで仲良くさせていただいている元公務員の方たちが、現在どのような活動をされているのかご紹介していきますね。

ロコ
ロコ
まずはぼくの現状です!


公務員を辞めた後の人生|ぼくの現状

ぼくは現在フリーランスとして活動しており、ブログ執筆が生活の中心となっています。

 

ブログで稼ぐことを目標とし、2019年4月から本格的にブログ運営を始めたんですよ。

 

フリーランスの活動としては基本的にブログだけですが、1日中ブログを書いているわけではなく、筋トレしたり、ふらっとドライブに出かけたり、投資を始めたりと、やりたいことをやりたいときにやる感じです。

ロコ
ロコ
何にも縛られないのはフリーランスのいいところだね!

 

ただ、はっきり言って公務員を辞めていきなり専業ブロガーを目指すのはおすすめしません。

 

ブログで稼ぐなんて夢のまた夢で、ほぼ収入がないからです。

 

実際、ぼくがブログを始めてから3か月で稼いだ金額は数百円でしたよ。

 

ぼくは、公務員を辞めてから実家暮らしになりまして。したがって、それほどお金に苦労することがないので、専業ブロガーをやることができているだけなのです。

 

結果が出るまで、焦らずじっくりやりつつ、いろいろなことにチャレンジできるのも、実家暮らしであるということが大きいですね。

 

もしあなたも、ぼくのようにフリーランスとしていろいろなことをやってみたいのであれば、実家暮らしをするというのも一つの手段ですよ。

 

ブログ完全初心者が100記事書いたけどいくら稼げたと思う?
ブログ完全初心者が3か月で100記事書いたけど、どのくらい稼げたと思う? どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2019年3月に公務員を退職し、2019年4月からフリーランスとして活動して...

 

公務員を辞めても大丈夫だった理由
ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由3つ どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた地方公務員を退職し、今はフリーランスとしてブログを運営しています。...

 



元公務員の方たちと現在のお仕事をご紹介|十人十色の人生がある

続いて、ぼくがツイッターで仲良くさせていただいている方たちが、どのようなお仕事や活動をされているのかご紹介していきます。

Web制作

本業でWeb制作をされているアヤト(@Web00073775さん

 

さらに、副業としてWebライターやブログの執筆もされているんですよ。

 

公務員→Web業界という大きな転換をされ、ご自身の経験を生かしたブログも書いているという素敵なお方です。

 

アヤトさんのブログは、検索上位に表示されている記事がたくさんあるので、ぜひ探してみてください。

>>アヤトさんのツイッター

ブロガー・ライター

ブロガー兼ライターとして活躍されている矢駒(@chibayakoma)さん。

 

矢駒さんは元税務署職員ということで、ご自身の体験や経験を生かされたブログを書かれていますよ。

>>矢駒さんのツイッター

>>矢駒さんのブログ



コーヒーの輸入・販売・商品化

ご自身がずっとやりたかったというコーヒーの輸入・販売・商品化のお仕事をされているこうちゃん(@YxlRrさん

 

さらに、フリーランスとしてWebライターもされているんですよ。

 

ご自分の夢・目標を叶えるために公務員を退職されるなんて、かっこいいですよね。

>>こうちゃんさんのツイッター

独学でプログラミングの勉強

エゾシカさん(@Minijob4)は、独学でプログラミングの勉強をされており、さらにブログも書いているという強者です。

 

ブログでは、元公務員ならではの記事を読むことができますよ。

>>エゾシカさんのツイッター

>>エゾシカさんのブログ



ブログを書いている人が多い

ここまで4名の方をご紹介しましたが、4名に共通しているのは、ブログやライターなど、書くお仕事をしているということ。

 

ぼくもブログを書いています。

 

なぜブログやライターなど書くお仕事をするかというと、自分の経験や体験したことを、同じような悩みを抱えている人に届けることができるからなんですよ。

 

実際に、本記事も『公務員を辞めた後の人生がどうなるのか知りたいあなた』に向けて、元公務員の方たちやぼくの現状をお伝えしています。

 

書くお仕事は、自分の経験が財産になり、誰かのためになるのです。

 

なので、ぼくたちは『元公務員』という特性を生かしてブログを書いています。

 

公務員を辞めた後の一つの選択肢として、ブログを書いたりライターのお仕事に携わったりすることをおすすめします。



公務員を辞めた後の人生|まとめ

この記事では、公務員を辞めた後の人生はどうなるのかについて書きました。

 

ぼく自身、公務員を辞めることを考えていたとき、ツイッターで元公務員の方たちの現状をみて、『公務員を辞めても大丈夫なんだな』と感じました。

 

本記事でご紹介させていただいたお仕事や活動がすべてではありませんが、『公務員を辞めても大丈夫かな』と不安に感じているあなたに、こういう人生もあるということを感じていただけたのであれば幸いです。

 

公務員を辞める決断をする前に考えてほしいこと

公務員を辞める決断をする前に考えてほしいこと
公務員を辞める決断をする前に考えてほしいこと どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。 ぼくは2019年3月に公務員を退職し、今はフリー...

 

公務員を退職することを伝えるタイミングは?

公務員を辞めることを伝えるタイミングはいつ?
公務員を辞めたい。退職を伝えるタイミングはいつ? どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。 この記事では、公務員を辞めることを伝えるタイミン...

 

ABOUT ME
ロコ
元公務員のロコです。公務員関係のほか、スポーツやおすすめ動画、生活に役立ちそうなことをなどを書いています。