公務員の小遣い稼ぎ

公務員のポイ活は許される?副業禁止規定を読み解く!

公務員のポイ活は許される?ぼくも使っていたおすすめポイ活サイトもご紹介!

 

メディアでも取り上げられ、近年ブームが巻き起こっているポイ活

 

ポイ活とは、買い物でポイントを貯めたりポイントサイト経由でポイントを貯めたりすること。

 

貯めたポイントは、会計時の支払い、アマゾンギフト券やマイル、電子マネーとの交換など、さまざまなことに利用できます。

 

言うなれば『ポイ活はふだん利用するサービスをちょっぴりおトクにするもの』です。

 

そんなポイ活を、お小遣い稼ぎ程度にやってみたいという公務員も多くいらっしゃるでしょう。

 

その一方で、営利目的の副業が禁止されている公務員ですが、ポイ活も禁止なのか疑問に思われますよね。

 

そこで当記事では、副業禁止規定を読み解き、公務員がポイ活を行うことについて詳しく解説します。

この記事がおすすめな人
  • ポイ活に興味がある方
  • お小遣い稼ぎがしたい方
  • 飲み代やご飯代などポイ活で賄いたい方

 

上記に当てはまる方はぜひ最後までチェックしてください!

ここでは、ポイントサイト経由で各種ポイントを貯めることを『ポイ活』として話を進めていきます。

 

公務員のポイ活は許される?

公務員のポイ活は許される?

 

地公法及び国公法によると、公務員のポイ活は許されると解釈されます。

 

各法律での副業禁止規定は次の通り。

国家公務員法第103条(私企業からの隔離)

職員は、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下営利企業という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員、顧問若しくは評議員の職を兼ね、又は自ら営利企業を営んではならない。

引用元:国家公務員法

地方公務員法第38条(営利企業への従事等の制限)

職員は、任命権者の許可を受けなければ、商業、工業又は金融業その他営利を目的とする私企業(以下この項及び次条第一項において「営利企業」という。)を営むことを目的とする会社その他の団体の役員その他人事委員会規則(人事委員会を置かない地方公共団体においては、地方公共団体の規則)で定める地位を兼ね、若しくは自ら営利企業を営み、又は報酬を得ていかなる事業若しくは事務にも従事してはならない。

引用元:地方公務員法

 

さらに、公務員だけに定められている『3つの原則』があることで、より一層厳しく禁止されています。

信用失墜行為の禁止(国公法第99条、地公法第33条)

守秘義務(国公法第100条、地公法第34条)

職務専念の義務(国公法第101条、地公法第35条)

引用元:国家公務員法地方公務員法

 

ただネックなのは、『○○はダメ』と具体的に定義されているわけではないこと。

線引きが曖昧な部分もある

 

副業ブームが加速する中、あれはNGだけどこれはOKといった明確な基準がないのは、時代に取り残されている感じがしますね。

 

それはさておき、ポイ活は公務員もやってOK。

 

冒頭でもお伝えした通り、『ポイ活はふだん利用するサービスをちょっぴりおトクにするもの』です。

  • ネットショッピング
  • 旅行などホテルの予約
  • マンガサイトの利用
  • ゲームアプリダウンロード
  • クレジットカードの申し込み

 

さまざまなサービスを利用する際にポイントサイトを経由することで、サイト独自のポイントが貯まります。

 

貯まったポイントは、現金やアマゾンギフト券、電子マネーなどに変換できるので、公務員のお小遣い稼ぎにはぴったりですね。

ロコ
ロコ
ぼくも公務員時代にポイ活をやっていたよ!

 

公務員がポイ活をするときの注意点

公務員がポイ活をするときの注意点

 

大きく2つあります。

  • 本業に支障を与えない範囲で行うこと
  • 確定申告を理解すること

 

副業禁止規定も絡んできますから、ポイ活を始める前に確認しておきましょう。

 

本業に支障を与えない範囲で行うこと

国公法第101条及び地公法第35条では、職務専念義務が定められていますよね。

 

当然のことながら、就業中にポイ活を行うことは言語道断。

 

ポイ活ではありませんが、仕事時間中に株の取り引きを行っていたとして懲戒処分を食らった例があります。

公安調査庁は25日、勤務時間中にインターネットで株取引を行ったとして、神戸公安調査事務所長(54)を停職1カ月の懲戒処分にした。同事務所長は事実関係を認めており、同日付で辞職した。前職と現職の近畿公安調査局長については、監督責任を十分に果たせなかったとして厳重注意処分とした。

公安庁によると、同事務所長は昨年1月から今月まで、所長室で公務用パソコンや私物のスマートフォンで勤務時間中に約300回にわたり株取引を行い、国家公務員法(職務専念義務、信用失墜行為の禁止)に違反した。

同調査局内で先月に広まった情報をもとに公安庁で内部調査していた。

公安庁は「服務規律の順守、倫理保持に対する職員の意識改革のための指導を徹底する」と話している。

引用元:産経ニュース(2014年12月25日)

 

東京国税局は14日までに、勤務時間中にスマートフォンで株取引をしたのは国家公務員法が定める職務専念義務に反するとして、都内の税務署に勤める国税徴収官(41)を減給10分の1(3カ月)とする懲戒処分を発表した。

同局によると、徴収官は2013年1月~17年8月、勤務中に証券会社のサイトにアクセスし、計1314回取引した。

この徴収官は、同局調査部に勤務していた15年11月~16年1月、内規に反して、所管する法人1社の株も取引した。インサイダー取引に当たる行為はなかったという。

引用元:日本経済新聞(2018年4月14日)

 

自分の経歴に傷がつくのはもちろん、周りの職員に迷惑をかけ、公務員全体の信用を下げることにつながります。

 

ポイ活は昼休みや帰宅後、仕事時間外に行いましょう。

ロコ
ロコ
業務時間中のポイ活は絶対ダメ!

 

確定申告を理解すること

公務員の場合、給与から源泉徴収で天引きされた所得税について年末調整されるので、自分で確定申告する必要はありません。

 

しかし、下記のような場合は公務員でも確定申告をする必要があります。

 

この中でポイ活に関係してくるのは、一つ目の『給与所得、退職所得以外の所得が20万円を超えるとき』です。

 

ポイ活で得たポイントは雑所得扱いとなります。

Q. ポイントサイトの確定申告について

確定申告の相談です。

ポイントサイトで商品券、電子マネーへの交換ができるものを利用しようと思っています。

他にも収入があり、確定申告が必要な状況ではあります。

ポイントサイトのポイントを商品券、電子マネーに交換した場合、確定申告が必要なのでしょうか。

宜しくお願いします。

A. ポイントサイトの収入からそれを得るために要した必要経費を差し引いた金額を雑所得として確定申告が必要になります。

宜しくお願いします。

引用元:税理士ドットコム

 

ポイ活で得たポイントが20万円分を超えた場合は、忘れずに確定申告しましょう。

ポイ活・アンケートモニターの確定申告完全ガイド
ポイ活・アンケートモニターの確定申告完全ガイドポイ活やアンケートモニターで収入を得た場合、一定額を超えると確定申告が必要になります。当記事では、小遣い稼ぎをしている公務員向けにポイ活やアンケートモニターの確定申告について詳しくご説明します!...

 

おすすめのポイ活サイト4選

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

ポイントサイトはたくさんあるため、登録しすぎると時間や労力が分散してしまいますよね。

 

できるだけ少ないサイトで効率よくポイントを貯めることが、ポイ活でお小遣い稼ぎをするカギなんです。

 

ということで、ぼくが実際に10サイト以上使ってみた中から、これだけは登録しておきたいサイトを4つご紹介します。

  • モッピー
  • ポイントインカム
  • ワラウ
  • ハピタス

 

それぞれみていきましょう!

 

一番おすすめ!案件豊富な『モッピー』

ポイ活初心者の方にもっともおすすめなのがモッピーです。

 

モッピーは、クレジットカード発行の高額案件や、ネットサイトへの無料登録案件、ショッピング、旅行、動画、電子書籍など案件豊富。

 

モッピー一つに登録しておけば、さまざまな案件を扱うことができます。

モッピーのスペック
運営会社株式会社セレス
ポイントレート1pt=1円
最低交換ポイント数300ポイント~
交換手数料交換先により変動あり
ポイント有効期限なし
※ ただし、最後のポイント獲得から180日間経過した場合は会員資格の停止・取消、またはポイントを没収
取扱案件クレジットカード、無料会員登録、ショッピング、旅行、動画、マンガ、電子書籍など多数
ポイント交換先現金、アマギフ、PayPay残高、Tポイント、LINEポイントなど多数

 

モッピーのポイントレートは1ポイント1円。

 

ほかのポイントサイトでは1ポイント10円などもあるので、いくら稼げたか管理しやすいのが特徴です。

現金やギフト券、電子マネーと日常生活でよく使うものに交換できる

 

銀行振込やマイルへの交換は手数料が発生しますが、アマギフやPayPay残高、Tポイントなどへの交換手数料は無料ですよ。

 

案件と交換先の両方が豊富なのはモッピーだけ。

 

ポイ活デビューはモッピーで決まりです!

\無料登録かんたん1分!/

・クレカ発行、投資、ショッピング、旅行など案件豊富!
・1ポイント=1円で交換先多数!

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト

 

ショッピング案件なら『ハピタス』

ネットショッピング案件が豊富なハピタス

 

芸能人が宣伝するCMを見たことがあるかもしれません。

ハピタスのスペック
運営会社株式会社オズビジョン
ポイントレート1pt=1円
最低交換ポイント数1ポイント~
交換手数料交換先により変動あり
ポイント有効期限なし
※ ただし、最後のログインから12か月間ログインしなかった場合はアカウント自体が失効
取扱案件ネットショッピング、旅行など
ポイント交換先アマギフ、楽天スーパーポイント、App Store & iTunes ギフトカードなど

 

ハピタスはネットショッピング案件が豊富なうえ、ポイント還元率が高いことで有名です。

 

モッピー同様、銀行振込などは交換手数料が発生しますが、アマギフへなど一部の交換先ではポイントが増量されます。

 

オールマイティなモッピーよりもおトクに買い物できるので、よくネットショッピングを利用する方はハピタス一択でしょう。

\ポイント高還元率!/

・ネットショッピング案件が豊富!
・お買い物あんしん保証付きでポイントが付与されない心配なし!

 

高額案件多数『ポイントインカム』

クレジットカード発行など高額案件が多いポイントインカム

 

わりと頻繁にポイントアップキャンペーンを行っているため、いつもより多くポイントを獲得できるチャンスが多くあります。

 

モッピーほどではありませんが、案件数も多いのでおすすめですよ。

ポイントインカムのスペック
運営会社ファイブゲート株式会社
ポイントレート10pt=1円
最低交換ポイント数3500ポイント~
交換手数料交換先により変動あり
ポイント有効期限なし
※ ただし、最後の利用から180日間利用しなかった場合は自動的に退会手続き
取扱案件クレジットカード、無料会員登録、ショッピング、動画、電子書籍など多数
ポイント交換先現金、アマギフ、App Store & iTunes コード、Tポイントなど

 

ポイントインカムで注意したいのは、モッピーやハピタスのように1ポイント1円ではないということ。

クレジットカード発行で30,000ポイント?!

じゃあ30,000円もらえるじゃんラッキー!!

ではありません。

 

それでも、高額案件がそろっているのは間違いありませんし、キャンペーン分も加味すれば効率よくポイントが貯められます。

 

ほどんどの交換先で手数料が発生しますが、App Store & iTunes コードは5%おトクに交換できるのでおすすめですよ。

\登録するだけで1,000ポイントもらえる!/

・高額案件ならポイントインカム!
・会員ステータスが上がればボーナスポイント付与!

 

大手サイトとも提携『ワラウ』

厳選された案件で大手サイトとの提携が多いワラウ

 

楽天やPayPayモール、じゃらん、HISなど定番のサイトがそろっています。

 

また、ニュースを読んだりゲームで遊んだりと、暇つぶししながらポイントを貯めることもできるんです。

ワラウのスペック
運営会社株式会社セレス
ポイントレート10pt=1円
最低交換ポイント数5000ポイント~
交換手数料交換先により変動あり
ポイント有効期限1年間
※ ただし、新たにワラウポイントを獲得すると、有効期限が獲得日から1年間延長される
取扱案件ショッピング、旅行、買取など
ポイント交換先現金、アマギフ、Tポイント、dポイントなど多数

 

ワラウもポイントインカムと同じく、10ポイントで1円分なのでご注意ください。

 

ワラウの魅力は、会員登録から1週間スタートダッシュキャンペーンを行っていること。

 

通常よりポイント獲得のチャンスが増えるので、効率よくポイントを貯めることができます。

 

ポイント交換手数料は、一部の銀行振込を除きほとんど無料です。

 

かなり良心的なサイトですから、積極的に使っていきたいですね。

\登録で最大800円分のポイントがもらえる!/

・Tポイント、アマギフ、現金など交換先多数!
・運営歴20年以上、不正行為を厳しく取り締まり!

 

ポイ活でトラブルを避けるために

ポイ活でトラブルを避けるために

 

ぼく自身ポイ活により直接的な被害に遭ったことはありません。

 

しかし、『ポイ活は怪しい』というイメージが先行してしまい、なかなか踏み込めないという方がいらっしゃるのも事実です。

 

ポイ活にネガティブなイメージが付きまとう理由は、『ラクして稼げる』『誰でも簡単にできる』という“いかにも”なワードがあるから。

 

世の中には、課金を進めてきたりポイントレートが高すぎたりと、搾取目当てのサイトもあるので注意してください。

ロコ
ロコ
トラブルを避けるには、安全なポイントサイトを利用すること!

 

今回ご紹介した4つのポイントサイトは、運営元がしっかりしているサイトだけを厳選しました。

 

利用者数も多く実績も残していることから、私たちも安心して利用できるのです。

 

まとめ

公務員のポイ活は許される?ぼくも使っていたおすすめポイ活サイトもご紹介!について書きました。

 

地公法及び国公法を読み解いてみると、公務員のポイ活は副業禁止規定に該当しません。

 

ただし、仕事中にポイ活を行うことは職務専念義務に違反するので、昼休みやアフターファイブを活用してください。

 

公務員のお小遣い稼ぎとしてぴったりなポイ活。

 

賢い公務員は、もう始めていますよ。

 

\公務員向け節税ウェビナー開催!/

 

手取りが少ない!

薄給だ!

 

と感じている公務員のために、節税ウェビナーが開催されています。

公務員のための節税ウェビナー

 

ウェビナーでは、是非とも知っておきたいお金にまつわることをじっくり解説!

  • 公務員もできる節税方法
  • iDeCoやNISAの徹底解説
  • 公務員もOKな副収入の増やし方

 

ウェビナーは無料なので、気軽に参加してみてください!

 

・税金の基礎から節税方法まで詳しく学べるウェビナーです。
ウェビナー申し込みの際は、紹介者記入欄に『ロコ』と記載してください。