公務員のリアル

公務員の終身雇用は安定なのか【いつ限界を迎えるかわからない】

公務員の終身雇用はいつ崩壊するか分からない

 

ロコ
ロコ
元公務員のロコ(@loco_14free)です!

 

2019年5月、トヨタ自動車社長の終身雇用は限界発言が話題になりました。

参考:トヨタ社長が「限界発言」終身雇用の継続は難しいとの認識

 

さらに経団連の中西会長も、終身雇用は難しいとの発言をされています。

 

終身雇用が良いか悪いかは置いておき、終身雇用制度の権化ともいえる公務員はどうでしょうか。

 

このことについて、次のようなツイートをしました。

トヨタ社長の終身雇用は厳しい発言が話題ですけど、公務員は絶対大丈夫と言い切れないなと。

公務員の終身雇用制度がいつ崩壊してもいいように、今のうちからスキルを身につけておくべきかもしれませんね。

 

民間企業の話だから公務員は関係ない』と切り捨てず、公務員の終身雇用が崩壊するであろう未来に向けて、何をすべきか考えなければいけない時代に入ったといえるでしょう。

 

公務員の終身雇用は安定なのか

 

公務員の終身雇用は安定といえず、近い将来必ず崩壊するでしょう。

 

その理由は次のとおり。

  • 人口減少に伴う財政難
  • AIの台頭による業務の効率化、削減

 

財政難が続き財源を確保できなければ給料の大幅カット、最悪の場合、公務員も人員削減される時代がくるかもしれません。

 

AI技術が発達すれば、書類整理や業務委託の発注など単純な事務作業はロボットが代わりにやってくれるので、人手は少なく済みます。

つまり人が余るということ

 

もちろん、各自治体によって状況は違いますし、地方公務員と国家公務員との違いもあります。

 

そもそも、地方公務員と国家公務員では役割も業務内容も違うので、一概に『公務員の終身雇用は安定ではない』とは言い切れません。

 

しかし、公務員の終身雇用制度は確実に崩壊を始めています。

ロコ
ロコ
公務員=安定というのはひと昔前の話なんだね…。

 

公務員の終身雇用制度が崩れかかっているということをもっと詳しく説明さているのが、『10年で激変する!「公務員の未来」予想図』という本です。

 

 

著者は奈良県生駒市の小紫雅史市長。

 

自治体のトップにおられる方が、『公務員の未来は激変する』とおっしゃっていると説得力がありますよね。

 

それほどまでに、公務員の未来は不安定で、悪く言えば時代の波に飲み込まれてしまうということです。



公務員もスキルを身につけておくべき

 

激変する公務員の未来に向けて、公務員もスキルを身につけておく必要があります。

 

大幅な給料カットによる生活難。AIの台頭による人員削減。

 

人員削減はさすがに言い過ぎかもしれませんが、給料がカットされ生活が苦しくなるのは近い将来起こりそうな気がしませんか。

 

じゃあどうすればいいのか、一人でも生きていけるスキルを身につけておくことです。

 

身につけておくべきスキルは?

公務員が身につけておくべきスキル

 

プログラミングやWebマーケティングといったIT系のスキルがおすすめです。

 

なぜIT系がおすすめかというと、独学で学ぶことができるから。

 

また、IT系の知識があれば、仮に公務員がだめだったとしても、働き口はたくさんありますし、個人で起業することも可能です。

IT系のスキルは応用が利く

 

とは言え、いきなりIT系のスキルを身につけよう!独学しよう!なんて言っても唐突すぎてついていけませんよね。

 

そこでおすすめなのが、転職サイトに登録すること。

 

とりあえず転職サイトに登録することがおすすめな理由

 

転職サイトでは、さまざまな業界の情報を得ることができます。

 

公務員の仕事は、部署にもよりますが基本的に公共的な内容なので、外部の情報が入ってきませんよね。

 

ふだんからニュースを見たり情報収集に敏感な方は大丈夫ですが、普通に公務員として働いていてはなかなか情報を得られません。

そこで転職サイトの登場です。

 

最終的に、組織に頼らず一人でも生きていけるスキルを身につけることがゴールですが、唐突過ぎるので、まずは転職サイトに登録して外部の情報を得ようというわけです。

 

公務員として働いていると終身雇用が崩壊するなんてまったく実感がわかないかもしれませんが、確実に公務員の未来は変わるのです。

 

それも悪い方向に。

 

公務員の激変する未来に備えて、今のうちから動き始めましょう。



終身雇用が限界なのは、民間だけではない

この記事では、公務員の終身雇用は安定なのか【いつ限界を迎えるかわからない】について書きました。

まとめ
  • 公務員の終身雇用は安定ではない
  • 公務員の未来は激変する
  • 一人でも生きていけるようなスキルを身につけておくべき
  • スキルを身につける言っても、話が唐突すぎる
  • まずは外部の情報を得ることから始める

 

今回の場合は、終身雇用は限界だと発言されたのはトヨタの社長であり民間企業の話ですが、公務員だからといって対岸の火事では済まされません。

 

今のうちからスキルを身につけておき、いち早く変化に対応できるように備えておきましょう。

>>リクナビNEXTで外部の情報を得る

 

 

公務員の未来は激変する

 

『公務員は安定』はもう古い

公務員は安定しているはもう古い
『公務員は安定』はもう古い【世の中の情報を得よう】 元公務員のロコ(@loco_14free)です。 この記事は、公務員に安定を求めている人に向けて書いていきます。 ...