ライフハック

DAZNの一時停止・解約手順を解説【図解あり】

DAZNの一時停止・解約手順

 

この記事では、次の2つを解説します。

  • DAZNの一時停止手順
  • DAZNの解約手順

 

図を使いながらていねいに解説していますので、DAZNを一時的に休止したい、解約したいという方は参考にされてください。

 

DAZNの一時停止手順

DAZNには一時停止システムがあります。

DAZNの一時停止:最大6か月間、月額料金を支払わなくてよくなる制度。ただし、DAZNの会員ではあるが動画の視聴はできなくなる。

 

たとえば、『海外サッカーを見たくてDAZNに登録したけど、シーズンオフ期間は試合がないのでDAZNを利用しなくてもいい』という場合に一時停止システムが便利です。

 

1.DAZNトップページ

『メニュー』タブの『マイアカウント』を選択してください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

ログインしてください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

2.手続きを進める

『ご契約内容』の『利用を一時停止する』を選択してください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

3.利用再開日を設定

DAZN視聴期間終了の翌日から、アカウントが一時停止されます。

 

アカウント一時停止日から起算して、6か月以内にDAZN再開日を設定しましょう。

DAZNの一時停止・解約手順

 

日付を設定したら『一時停止をします』を選択。

 

4.一時停止完了

『一時停止の設定が完了しました』と表示されるので『OK』を選択。

DAZNの一時停止・解約手順

 

マイアカウントの『ご契約内容』項目で、それぞれの日付を確認してみてください。

DAZNの一時停止・解約手順
  • 一時停止開始日
  • 一時停止終了日
  • 次回支払い日

 

以上で一時停止の手続きは完了です。

 

一時停止時の注意点

6か月以上停止したい場合は、一時停止ではなく退会手続きを行ってください。

>>決済方法別の退会手続きへスキップ

 

また、次のいずれかに当てはまる場合はDAZNの一時停止を利用できないので注意してください。

一時停止の利用ができない場合

  • iTunes決済、Amazonアプリ内決済を利用している
  • DAZN for docomoを契約している
  • 無料お試し期間中である
  • スポナビから移行してきた

 

一時停止後の再開について

一時停止期間が終了すると、自動的にDAZNの利用が再開されます。

 

また、月額料金の請求も自動で発生するので、特別な手続きは必要ありませんよ。

再開日を変更したい場合は、マイアカウントから設定可能です。

DAZNの一時停止・解約手順 DAZNの一時停止・解約手順

ちなみに『視聴を継続』を選択した場合、すぐに一時停止期間が終了し、DAZNの利用を再開できますよ。

 

DAZNを解約する前に確認すること

続いてDAZNの解約手順をご説明しますが、その前に2つ確認しておきたいことがあります。

  • 契約終了日までは動画視聴可能
  • DAZNアプリからの解約は不可

 

DAZNの解約手続きが完了しても、契約終了日までは動画を視聴することができます

(例)

  • 次回支払い日:1月20日
  • 退会手続き完了日:1月10日
  • 1月19日まではDAZNを利用できる

 

DAZNの月額料金発生日は、無料お試し期間を開始した日(DAZNと契約した日)と同じ。

 

したがって、いつ解約手続きを完了しても次回料金発生日(契約終了日)までは動画を視聴することが可能です。

ただし、月額料金の日割り計算はしない

 

また、DAZNアプリから解約手続きはできません

 

手続きはブラウザ上で行ってください。

 

DAZNの解約手順を決済方法別に解説

ご自身が利用している決済方法を選択してください。

 

決済方法に応じた解約手順にスキップします。

 

クレジットカード・デビットカード決済

おそらくこの決済方法を選択している方が一番多いでしょう。

 

決済方法もかなりシンプルです。

1.DAZNトップページ

『メニュー』タブの『マイアカウント』を選択してください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

ログインしてください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

2.退会手続きを進める

『ご契約内容』の『退会する』を選択。

DAZNの一時停止・解約手順

 

3.退会完了

改めて退会するかどうか尋ねられます。

 

注意事項を確認したら『それでも退会する』を選択してください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

以上で退会手続きは完了です。

 

その後DAZNから退会確認のメールが届けば、問題なく退会手続きが完了したということになります。

>>DAZN解約時のFAQへスキップ

 

iTunes決済

1.設定を開きユーザー名をタップ

iPhoneの『設定』アプリから、ユーザー名をタップしてください。

DAZNの一時停止・解約手順

 

2.『サブスクリプション』をタップ

DAZNの一時停止・解約手順

 

3.サブスクリプションをキャンセルする

DAZNはすでに解約してしまったので、別のサブスク画面(Apple Music)をのせますm(__)m

 

Apple Musicをタップ(本当はDAZN)

DAZNの一時停止・解約手順

 

『サブスクリプションをキャンセルする』をタップし、解約完了です。

DAZNの一時停止・解約手順

 

解約が完了すると、『有効期限終了』項目に表示されます。

DAZNの一時停止・解約手順

『オプション』の『DAZN(1か月)1,900』をタップすると、簡単に再開することができますよ。

DAZNの一時停止・解約手順

 

>>DAZN解約時のFAQへスキップ

 

Amazonアプリ内決済

PCから解約手続きを進めるものとしてご説明します。

解約手順
  1. Amazonへアクセスし、『アカウント&リスト』からを選択
  2. 『デジタルコンテンツとデバイス』の『アプリライブラリと端末の管理』を選択
  3. 『管理』の『定期購読』を選択
  4. DAZNの右側『アクション』から『自動更新をオフにする』を選択し完了

 

1.Amazonへアクセス

『アカウント&リスト』を選択。

DAZNの一時停止・解約手順

 

『デジタルコンテンツとデバイス』の『アプリライブラリと端末の管理』を選択。

DAZNの一時停止・解約手順

 

2.『管理』の『定期購読』を選択

DAZNの一時停止・解約手順

 

3.DAZNの右側『アクション』から『自動更新をオフにする』を選択し完了

ここは画像なしです。すみませんm(__)m

 

アマゾンのPCサイト以外、たとえばFireタブレットやAmazonアプリから解約したい場合は、Amazonヘルプセンターをご覧ください。

ただし、Amazon Fire TVやFire TV Stickからの解約はできません。

 

>>DAZN解約時のFAQへスキップ

 

Google Playアプリ内決済

申し訳ありませんが、図解なしです。

 

まずは、現在ログインしているGoogleアカウントが定期購読しているアカウントと一致しているか確認してください。

解約手順
  1. Google Playストアを開く
  2. メニューから定期購入をタップ
  3. DAZNをタップし、『定期購入を解約』して完了

 

以上で解約手続きは完了です。

>>DAZN解約時のFAQへスキップ

 

PayPal決済

これも図解なしです。

 

利用者が増えてきたということで、DAZNの決済としても使えるようになったPayPal。

解約手順
  1. PayPalにログイン
  2. 設定を開く
  3. 『支払い』をクリック
  4. 『自動支払いを管理する』をクリック
  5. DAZNを選択
  6. ページに記載されている指示に従い、手続き完了

 

PayPalの詳しい解約手順については、PayPalヘルプセンターもあわせてご確認ください。

参考:PayPalヘルプセンター

 

以上で手続きは終了です。

>>DAZN解約時のFAQへスキップ

 

DAZN解約時のFAQ

※タップすると該当箇所にスキップします。

本当に解約できてるかどうか確認したい

マイアカウントから確認できます。

確認方法
  1. DAZNにログインし、メニューを選択
  2. マイアカウントを選択し、再度ログイン

 

上記の順番で進んでいくと『ご契約内容』が表示されます。

 

『アカウントのステータス』が『退会済み』と表示されていれば無事に退会手続きは完了していますよ。

 

解約後の再加入について

解約後に再びDAZNを利用する(再加入)場合、DAZNにログインすればすぐ再開できますよ。

DAZNの一時停止・解約手順

 

万が一解約できていなときの対処法

決済方法別に解約手続きを行ったのに、月額料金の請求がきてしまった、なんてことがあるかもしれません。

 

そんなときは、DAZNとDAZN for docomoに重複登録していないか確認してください。

>>DAZN  for docomoの解約手順へスキップ

 

めったにないのですが、登録時にDAZNとDAZN for docomoの両方に登録してしまった可能性があります。

DAZN  for docomoはドコモとの契約になるため、重複登録があり得る

 

特にドコモのスマホをお使いの方は注意しましょう。

 

また、DAZNアプリからの解約手続きはできませんので、ブラウザ上で手続きを進めているかもあわせて確認してください。

 

それでも解約できない、よく分からない場合はDAZNに問い合わせてみてください。

 

DAZNのお問い合わせ先

DAZNにログインし、メニュー→ヘルプ→お問い合わせと進んでいきます。

>>DAZNのお問い合わせフォームへ

 

DAZN for docomoの解約手順

DAZN  for docomoの解約手順は複雑ではありませんが、いくつか注意したいことがあるのであわせて解説していきます。

 

まずは解約手順ですが、DAZNから解約する場合と、My docomoから解約する場合の2通りあります。

DAZNから解約

解約手順
  1. DAZNにログインし、メニューを選択
  2. マイアカウントを選択し、『退会』を選択
  3. ドコモのサイトが開くので、『注意事項に同意する』にチェック
  4. 解約手続き確認のメールを受け取るかどうか選択し、『次へ』
  5. 手続き内容を確認し、『次へ』
  6. ドコモオンライン手続き利用規約の『同意する』にチェック
  7. 『手続きを完了する』を選択し、解約手続き完了

 

My docomoから解約

解約手順
  1. My docomoにログイン
  2. 『契約内容・手続き』を選択し、パスワードを確認
  3. DAZN for docomoの解約を選択
  4. 『手続きを完了する』を選択し、解約手続き完了

 

DAZN for docomo解約の注意点

DAZN for docomoは一般DAZNとは違う点がいくつかあります(DAZN for docomoと特別するために一般DAZNと呼んでいます)

  • 月額料金発生日は毎月1日
  • 解約した瞬間から視聴できなくなる

 

一般DAZNは、無料お試し期間により月額料金発生日が異なります。

>>一般DAZNの場合<<

  • 無料お試し期間開始:1月10日
  • 無料お試し期間終了:2月9日
  • 毎月10日に料金発生

 

また、一般DAZNは解約しても次回の料金発生日(契約終了日)までは動画を視聴できますが、DAZN for docomoは解約が完了した時点で視聴できなくなります

 

一般DAZNとDAZN  for docomoの比較

一般DAZNDAZN  for docomo
月額料金
発生日
無料お試し期間を開始した日と同じ毎月1日
月額料金
日割り計算
なしなし
解約手続き後の視聴契約終了日まで可能不可

 

まとめ

この記事では、DAZNの一時停止方法と解約手順についてご紹介しました。

 

一時停止は最大3か月まで利用でき、月額料金の支払いをストップできます。

 

再開方法も簡単で、複雑な手続きは必要なくワンクリックで再開できますよ。

>>一時停止をもう一度確認

 

DAZNの解約は、あなたが利用している決済種別によってやり方が変わってきます。

 

ご自身の決済種別に合わせた解約方法を行ってください。

 

\この記事を書いた人/

ロコログ

 

この記事がおもしろい!

と思ったらフォローしよう!!