ブログ運営

【ブログ初心者向け】ブログを書くときに便利なツール7選

ブログ初心者がブログを書くときにおすすめのツール7選

 

ロコ
ロコ
元公務員のロコ(@loco_14free)です!

 

この記事では、ぼくがブログを書くときに使っている便利なツールを7つご紹介します。

この記事で分かること
  • 1つの商品を複数のショップで紹介するツール
  • アイキャッチ画像を作るときに便利なツール
  • ブログ運営に欠かせないツール

 

ぼくがブログを始めた当初、こんなに便利なツールがあるのかと驚き、感心したものです。

 

すでにご存知のものもあるかもしれませんが、どのツールもブログを書くときには欠かせません。

 

世の中にはまだまだ便利なツールはたくさんありますが、とりあえず当記事でご紹介する7つのツールは押さえておきたいところ。ブログ初心者の方は、ぜひ参考にしてください。

 

ブログを書くときに便利なツール7選

ブログを書くときぼくがいつも使っているツールを次の7つ。

※リンクをクリックすると該当箇所にスキップします。

 

それぞれ具体的にご紹介します。

 

1. アプリーチ:アプリを紹介

アプリーチはiPhoneとAndroidのアプリを同時に紹介できるツールです。

 

たとえばこんな感じ。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

iPhoneとAndroid両方のボタンがあることで、ユーザーに優しい作りになっています。

アフィリエイトをやっている場合、ASP経由で紹介すると報酬をもらえるアプリもあります。

 

アプリーチの使い方

アプリの名前を入力し、検索ボタンを押すと、iPhone版とAndroid版の検索結果が表示されます。

アプリーチの使い方

 

仮にアプリの名前がわからずとも、単語を入れて複数検索を押せば、検索の幅を広げられます。

アプリーチの使い方

 

 

2. Rinker(リンカー):商品を紹介

RinkerはAmazonや楽天、Yahooショッピングの商品を同時に紹介するためのツールです。

 

たとえばこんな感じ。

 

書籍の場合はkindleも選択肢に入れることができます。

 

ASPで取り扱っている案件なら、オフィシャルサイトのリンクも入れることができます。

created by Rinker
HERAxHERO
¥5,980
(2019/11/17 14:05:33時点 Amazon調べ-詳細)

 

Rinkerの作成者は、在宅フリーランスプログラマーのやよいさん(@oyayoi19)です。

 

Rinkerの導入方法や設定は、商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイトをご覧ください。

Rinkerは、WordPress専用のプラグインで導入です。

商品を紹介したいけどWordPressを使ってないよ!という方は、『カエレバ』がおすすめです。

 

3. Canva(キャンバ):アイキャッチ画像の作成

Canvaはアイキャッチ画像を作成するためのツールです。

アイキャッチ画像作成ツールのキャンバ

画像出典:Canva公式サイト

 

画像の加工や文字入れなど、お洒落なアイキャッチ画像を作ることができます。

 

一部の素材や写真は有料ですが、無料でも十分使えますよ。

 

Canvaを利用するには、会員登録が必要です。Facebookアカウントや、Googleアカウントですぐ登録できるので、まだ登録していない方はこの際にぜひ。

 

 

ぼくの反省を生かしブログ初心者の皆さんにお伝えしたいのは、文字だけのアイキャッチ画像にしないということ。

それはなぜか、詳しい理由は【経験談】ブログ初心者は文字だけのアイキャッチ画像を作らない方がいい理由をご覧ください。

 

4. アイキャッチ画像サイズチェッカー:アイキャッチ画像のサイズチェック

アイキャッチ画像のサイズをチェックするためのツールです。

サルワカのアイキャッチ画像サイズチェッカー

画像出典:アイキャッチ画像サイズチェッカー

 

アイキャッチ画像サイズチェッカーでは、ワードプレスやはてなブログなどで、アイキャッチ画像がどのようなサイズ感で表示されるか確認できます。

 

アイキャッチ画像サイズチェッカーはサルワカくん(@saruwakakun)が作成されたツールです。

 

さらに、サイズを変えて細かくサムネイルのサイズをチェックすることができるので、アイキャッチ画像の作成がはかどりますよ。

 

 

5. O-DAN(オーダン):フリー画像のサイト

O-DAN(オーダン)は複数のサイトでフリー画像を一括検索できるサイトです。

フリー画像を一括検索できるオーダン

画像出典:O-DANトップページ

 

O-DANの検索結果に出てくるサイトは、商用利用OKなフリー画像サイトです。

 

たとえば『ブログ』と検索すると…

フリー画像を一括検索できるオーダン

 

使い勝手が良さそうな画像がいっぱい出てきますね。画像探しに苦戦していた方はぜひO-DANを使ってみてください。

 

 

6. 関連キーワード取得ツール(仮名・β版):キーワードを調べる

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)はキーワード選定のツールです。

関連キーワード取得ツール

 

ブログを書くうえで、キーワード選定はかなり大事です。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)の使い方は、クロネ(@kuroneblog)さんのブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方がわかりやすいです。

 

 

7. キーワードプランナー:検索ボリュームを調べる

キーワードプランナーは検索ボリュームを調べることができるツールです。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)で選んだキーワードが、どのくらいのボリュームで検索されているかを調べます。

 

キーワードプランナーの使い方は、クロネ(@kuroneblog)さんのブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理がわかりやすいです。

 



ブログを書くときに便利なツールまとめ

この記事では、ブログ初心者向けにブログを書くときに便利なツールを7つご紹介しました。

※リンクをクリックすると該当箇所にスキップします。

 

7つとも、ブログを書くときは必須のツールです。まだ使ったことがないツールがあれば、ぜひこの機会に導入してみてください。

 

 

ブログ初心者はアイキャッチ画像を文字だけにすべきでない理由

ブログ初心者は文字だけのアイキャッチ画像を作らない方がいい理由
【経験談】ブログ初心者は文字だけのアイキャッチ画像を作らない方がいい理由 ブログ初心者 アイキャッチ画像の重要性は? アイキャッチ画像に文字を入れるべきかどうか ア...