ブログ運営

【ぜんぶ無料】ワードプレスでブログを書くときに便利なツール7選

 

ワードプレスでのブログ運営は自由自在

 

『できないことはない』と言っても過言ではないほど、自由度が高いんです。

  • iPhoneとandroid両方のアプリを同時に紹介するツール
  • 1つの商品を複数のショップで紹介するツール
  • アイキャッチ画像を作るときに便利なツール
  • ブログ執筆の時短ツール

 

『こんなことができたらいいな』を可能にしてくれる便利なツールたち。

 

当記事では、実際にぼく(@loco_14free)が普段から使っている7つのツールをご紹介します。

 

ワードプレスデビューしたばかりの方、ブログ初心者の方必見ですよ!

 

ワードプレスでブログを書くときに便利なツール7選

ツール名を押下すると、該当箇所にスキップします。

 

気になるツール、初めて知ったツールをご覧ください。

 

アプリーチ:アプリを紹介

アプリーチiPhoneとAndroidのアプリを同時に紹介できるツールです。

 

たとえばこんな感じ。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ – 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

iPhoneとAndroid両方のボタンがあれば、どちらのユーザーにも対応できるので便利ですよね。

 

アプリーチの使い方

アプリの名前を入力し、検索ボタンを押すと、iPhone版とAndroid版の検索結果が表示されます。

ブログ運営に便利なツール7選

 

仮にアプリの名前がわからずとも、単語を入れて複数検索を押せば、検索の幅を広げられます。

ブログ運営に便利なツール7選

 

 

アプリ紹介でアフィリエイト報酬ゲット!

アプリーチは、Smart-Cなどの『アプリを紹介することで報酬がもらえるASP』のリンクを経由させることもできます。

 

アプリでアフィリエイト報酬を得られるわけですね。

 

ゲームアプリ紹介のブログ運営を考えている人は、アプリーチ+Smart-Cの組み合わせがおすすめですよ。

>>Smart-C公式サイト<<

アプリを紹介してアフィリエイト報酬ゲット!

 

Rinker(リンカー):商品を紹介

RinkerはAmazonや楽天、Yahooショッピングの商品を同時に紹介するためのツールです。

 

たとえばこんな感じ。

 

書籍の場合はkindleも選択肢に入れることができます。

 

ASPで取り扱っている案件なら、オフィシャルサイトのリンクも入れることができます。

 

Rinkerの作成者は、在宅フリーランスプログラマーのやよいさん(@oyayoi19)です。

 

Rinkerプラグインのダウンロードや設定方法などは、商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイトをご覧ください。

Rinkerは、WordPress専用のプラグインで導入です。

商品を紹介したいけどWordPressを使ってないよ!という方は、『カエレバ』がおすすめです。

 

O-DAN(オーダン):フリー画像一括検索サイト

O-DAN(オーダン)複数のサイトでフリー画像を一括検索できるサイトです。

ブログ運営に便利なツール7選

画像出典:O-DANトップページ

 

O-DANの検索結果に出てくるサイトは、商用利用OKなフリー画像サイトです。

 

たとえば『ブログ』と検索すると

ブログ運営に便利なツール7選

 

使い勝手が良さそうな画像がいっぱい出てきますね。

 

オーダンで検索できるのは洋風の画像。ブログのおしゃれ度が上がりますよ。

 

画像探しに苦戦していた方はぜひO-DANを使ってみてください。

 

 

Canva(キャンバ):アイキャッチ画像の作成

Canvaアイキャッチ画像を作成するためのツールです。

ブログ運営に便利なツール7選

画像出典:Canva公式サイト

 

画像の加工や文字入れなど、お洒落なアイキャッチ画像を作ることができます。

 

一部の素材や写真は有料ですが、無料でも十分使えますよ

 

Canvaを利用するには、会員登録が必要です。

 

Facebookアカウントや、Googleアカウントですぐ登録できるので、画像作成はCnavaを使ってみてください。

 

 

 

作った画像はサイズを圧縮!

Canvaで作った画像をそのままブログにアップしてしまうと、サイズがものすごく大きくなってしまいます。

 

サイズの大きな画像は、サイトスピードを遅くする原因。

 

スピードが遅いと、ブログを読んでくれる方たちのストレスになってしまいますよね。

 

そこで、JPEG圧縮を使ってサイズを圧縮しましょう。

ブログ運営に便利なツール7選

 

使い方は簡単。『アップロード』から圧縮したい画像ファイルを選択するだけです。

 

圧縮された画像をダウンロードし、ブログにアップしましょう。

 

JPEG圧縮を使ってみる

 

アイキャッチ画像サイズチェッカー

その名の通り、アイキャッチ画像のサイズをチェックするためのツールです。

ブログ運営に便利なツール7選

画像出典:アイキャッチ画像サイズチェッカー

 

ワードプレスやはてなブログ、SNSにおいてアイキャッチ画像がどのようなサイズ感で表示されるか確認できます。

 

さらに、自分でサイズを設定することもできるので、微調整も可能なんですよ。

 

アイキャッチ画像サイズチェッカーはサルワカくん(@saruwakakun)が作成されたツールです。

 

さらに、サイズを変えて細かくサムネイルのサイズをチェックすることができるので、アイキャッチ画像の作成がはかどりますよ。

 

 

【ぼくの場合】アイキャッチ画像を作る手順

  1. オーダンで良さげな画像を探す
  2. キャンバにアップロードしてアイキャッチ画像作成
  3. アイキャッチ画像サイズチェッカーで調整
  4. サイズ圧縮

 

ぜひ参考にしてください!

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版):キーワードを調べる

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)キーワード選定のためのツールです。

ブログ運営に便利なツール7選

 

ブログを書くうえで、キーワード選定は最も重要だといっても過言ではないでしょう。

 

キーワードを意識せず、自分の書きたいように書いたブログは読んでもらえませんからね。

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)の使い方は、クロネ(@kuroneblog)さんのブログ初心者が40記事を書くための「戦略的な記事ネタ」の探し方がわかりやすいので参考にしてください。

 

 

キーワードプランナー:検索ボリュームを調べる

キーワード関連でもう一つ、検索ボリュームを調べることができるキーワードプランナーもご紹介します

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)で選んだキーワードが、どのくらいのボリュームで検索されているかを調べます。

 

まったく検索ボリュームがない、つまりユーザーにとって需要がない記事を書いても読んでもらえませんからね。

 

キーワードプランナーの使い方は、クロネ(@kuroneblog)さんのブログ初心者が60記事から雑誌ブログにするためのカテゴリー整理を参考にしてください。

 

 

Clibor(クリボー):コピペで超時短

クリボーは、一度コピーした文章や単語、HTMLタグなどを自動で記憶してくれるクリップボードです。

  • よく使う定型文
  • 使いまわし用の長めの文章
  • よく使うHTMLタグ
  • アフィリエイトタグ

 

ブログ執筆で大切なのは、無駄な時間を省くこと。

 

特に副業でブログを書いている方は、ブログにあてられる時間が限られていますよね。

 

クリボーは、無駄を省き効率よくブログを書くためになくてはならないツールです。

 

クリボーの使い方は【時短】コピペに便利なclibor(クリボー)が便利すぎたをご覧ください。

コピペに便利なクリボーが便利すぎた
【時短】コピペに便利なclibor(クリボー)が便利すぎた Clibor(クリボー)という超絶便利な無料ツールに出会いました。 コピペに便利なclibor(クリボー)をインストール。...


ワードプレスでブログを書くときに便利なツール7選|まとめ

この記事では、ワードプレスでブログを書くときに便利なツール7選について書きました。

 

ほかにもたくさん便利なツールはありますが、とりあえずこの7つは押さえておきたいところ。

 

ぜんぶ無料で使えるのはありがたいですよね。

 

まだ使ったことがないツールがあれば、この機会に導入してみてください。

 

ブログ運営がますます楽しくなること間違いなしですよ!

 

\この記事を書いた人/

ロコログ

 

この記事がおもしろい!

と思ったらフォローしよう!!