ブログ運営

【ブログ初心者】やることとやらないことを明確にし、徹底しています

 

どうも、元公務員ブロガーのロコです。

 

ぼくは新卒で地方公務員になりましたが、2年で退職し、今はフリーランスとしてブログを運営しています。

 

本格的にブログ運営を始めて2か月が経過しまして、先日、下記のツイートをしました。

 

ブログ運営を本格的に始めて2か月間、やることリストとやらないことリストを作成し、徹底してきたことをこの記事にまとめます。

 

 

ぼくと同じようにブログ運営を始めて数か月の方の参考にもなればな、と思います。

 

ブログ運営でやらないことリスト

やらないことリストを作り、明確にすることで、やるべきことに集中しています。

  • YouTube
  • Instagram
  • 実名顔出し
  • 毎日アドセンスの画面を見ること
  • あなたのブログ読ませてください!

 

1. YouTube

YouTubeからブログに誘導したり、YouTubeで広告収入を得たりするというのは非常に魅力的です。

 

いずれやってみたいなとは思いますけど、ぼく自身、ブログを本格的に運営し始めてまだ2か月しか経っていません。

 

ブログを徹底的に攻略するため、あれもこれもと手を出さず、まずはブログに集中して結果を出したいと思います。

 




2. Instagram

InstagramもYouTubeと同じ理由で、やらないことリスト入りです。

 

Instagramからブログへの誘導は効果的ですが、ブログ運営がままならないうちに手を出しても中途半端になるのは目に見えていますからね。

 

ロコ
ロコ
まずはブログをしっかりやる。あれもこれもと手を出さない。

 

したがって、まずはブログを徹底的に攻略できるように、ブログ更新とリライト、分析を徹底します。

 

3. 実名顔出し

実名顔出しの方が信頼感があるという意見も聞きますが、ぼくは絶対やりません。

 

理由は単純で、実名顔出ししたくないからです。

 

ロコ
ロコ
あと身バレしたくないし…

 

やりたくないことはやらないを徹底します。

 

4. 毎日アドセンスの画面を見ること

ブログを始めたばかりのころは、どうしてもアドセンスが気になってしまいますよね。

 

しょうがないと思いますが、毎日アドセンスの画面を見ても良いことないですし、心が折れます。

【ブログ初心者】ブログ運営を始めて2か月の心境【心が折れかかっている】 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた公務員を退職し、今年の4月からフリーランスになりました。 ...

 

見たくなる気持ちをぐっとこらえるのも、ある意味トレーニングなのかなと。

 

5. あなたのブログを読ませてください!

ツイッターでよくみかける『あなたのブログを読ませてください!』ってやつ。

 

あれ何なんですかね。勝手に読めばよくないですか?

 

ロコ
ロコ
ブログ書いてる人は他人に読んでほしいから書いてるのよ

 

そもそも、あなたのブログを読ませてください!って、かなり上から目線な感じがするんですよね。

 

『あなたのブログを読んで宣伝してあげるから感謝して』って読み取れるんですけどどうですか?

 

まあ、好きにすればいいと思いますが、ぼくは絶対やりません。

 

ブログ運営でやることリスト

やらないことは徹底してやらず、やることは徹底してやります。

  • ブログ毎日更新
  • アドセンス
  • アフィリエイト
  • Twitter
  • SEO

 

1. ブログ毎日更新

4月にブログ運営を始めてから、毎日ブログを更新してきました。

 

『ブログは毎日更新しなくていい』とか、『ごみ記事を量産するなら渾身の1記事を目指せ』とかいろいろな意見を聞きます。

 

ぼくはブログ初心者なので、書くことに慣れるため毎日更新しています。

 

 

そもそも、ブログ初心者が渾身の1記事と思って書いた記事は、読者にとってはごくありふれた記事だと思うんですよ。

 

で、思ったほど読まれなかったり評価されなかったりしたことがモチベーションを下げ、ブログ挫折につながるのかなと。

 

ロコ
ロコ
毎日更新して、ブログを書くことに慣れる!

 

さらにぼくの性格上、ブログを毎日更新しないとだらけてしまうんですね。

 

気持ちの面からも、ブログ毎日更新はぼくにとって必須です。

 

2. アドセンス

ブログで稼ぐことを目標にしているので、アドセンスは絶対ですね。

 

ブログ2か月めは55円のアドセンス収益を得ました。

 

会社に頼らず自分の力だけで収益を得るって、想像以上に嬉しいもんですね。

 

プライバシーポリシーを順守し、収益アップを目指します。

 

3. アフィリエイト

アフィリエイトって難しいですよね…。

 

これまで1度だけ、アフィリエイト記事を書いてみたんですよ。

https://loco14blog.com/enac-fire/

 

ぼくが愛用しているワイヤレスイヤホンの記事なんですけど、実際記事にしてみると難しいですね。

 

ちなみにブログ運営2か月めでは、600円の確定報酬が出ました。

【2019年5月】フリーランス2か月目のブログ運営・収益・活動報告 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた公務員を退職し、4月からフリーランスになりました。 ...

 

この確定報酬は偶然の産物です。

 

狙って書いた記事から確定報酬が出るように、アフィリエイトも研究していきたいと思います。

 

4. Twitter

ブログの集客用にツイッターもがんばっています。

 

『1日30ツイート!!』とか、『有益なツイートをしよう』とかいろいろ見かけます。

 

以前、『有益な情報を1日10ツイートするぞ!』って意気込んだことがありまして。

 

結論から言うと、1ツイートでやめました

 

ぼくの性格上、ツイートに関する縛りがありすぎて続けられませんでした。

 

ロコ
ロコ
有益な情報なんてそんな簡単に思い浮かばんわ!!

 

マイペースにツイートしていたら、数ファボしていただけるようになりましたよ。

 

5. SEO

検索流入ですけど、ブログ運営2か月めなので大したことないですね。

 

初心者のうちはそこまで気にする必要ないと思ってます。

 

ただし、記事を書くときキーワードは意識していますよ。

 

ロコ
ロコ
検索流入数はまだ気にしないけど、キーワードはめちゃくちゃ意識してるよ

 

関連キーワード取得ツール(仮名・β版)でキーワードを選び、キーワードプランナーで検索ボリュームを調べます。

 

ブログ運営3か月め、4か月めに突入したら、検索流入も意識していこうと思います。

 

2か月間、やることとやらないことを徹底した結果

たった2か月ですけど、少しずつ成果が出てきています。

 

公務員という安定を捨て、ブログで稼ぐ道を選んだ自分を数年後に褒めてあげられるよう、今日もせっせとブログを書きます。

 

ブログ運営2か月めの詳細は、【2019年5月】フリーランス2か月めのブログ運営・収益・活動報告にまとめました。

【2019年5月】フリーランス2か月目のブログ運営・収益・活動報告 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた公務員を退職し、4月からフリーランスになりました。 ...