ブログ運営

ブログ毎日更新を止めた理由【嫌になったわけじゃない】

ブログ毎日更新を辞めた理由

 

ロコ
ロコ
元公務員のロコ(@loco_14free)です!

 

ぼくは新採で公務員になりましたが、2年で退職し2019年4月からフリーで活動しています。

 

目標はブログで稼げるようになること。

 

具体的にいつまでどのくらい稼ぐとは決めていませんが、段階的に月1万円、5万円、10万円と上げていき、1年から2年かけて公務員時代の手取りを超えたいなと思っています。

 

 

2019年11月、ブログ運営7か月めに月1万円を超えました!

 

まずは第一関門突破。続いて、第二の目標である月5万円の壁を超えるべく日々奔走しています。

 

ロコ
ロコ
前置きはこのくらいにして…

 

フリーになった2019年4月、ブログで稼ぐことを目標に立て、その手段として毎日ブログを更新すると決めました。

 

ところが、です。

 

ブログ運営5か月めの2019年9月中旬頃から、ブログ毎日更新を止めることにしたんですよ。

 

せっかく毎日更新してきて、ちょっとずつアクセスが集まってきたところなのに、です。

ロコ
ロコ
……。

 

なぜブログ毎日更新を辞めたのか、その理由は大きく3つあるのでこの記事にまとめていきます。

 

ぼくがブログ毎日更新を止めた理由

ブログ毎日更新を辞めた理由

 

理由は次の通り。

※リンクをクリックすると該当箇所にスキップします。

 

大まかに言うと上記3つがブログ毎日更新を辞めた理由です。

 

Gアプデをくらって嫌になった(泣)!でも俺は諦めずにがんばる!なんていうスポコン展開ではありません。はい。

ロコ
ロコ
めんどくさくなって止めたわけでもないよ!

 

ということで、3つの理由をもう少し詳しく説明していきます。



100記事書いたので一旦整理

 

2019年4月にブログを始めてから毎日更新を続けてきたおかげで、7月には100記事に到達していたんですよ。

100記事の内訳は、公務員関係やブログ運営の記事が中心

 

100記事書いた後は方向性をガラッと変えて、トレンド記事を書きまくったんですね。

 

そのトレンドとは、ラグビーワールドカップです。

 

9月20日にから11月2日まで、日本で開催されたラグビーワールドカップ関連の記事をせっせと仕込んでいました。

 

仕込みの甲斐あって、それなりにアクセス数も収益も上がりました。

ブログ毎日更新を辞めた理由

 

ただ、上記画像をみて分かるとおりWカップの終焉に向けてアクセス数は右肩下がりになっているんですよ。

 

サーチコンソールをみてもWカップ関連のクエリは上がっておらず、完全にトレンドは終わりました。

ロコ
ロコ
Wカップ前の検索数に戻った感じ。

 

ブログ初心者の登竜門とも言われている(?)ブログ100記事は到達しましたし、力を入れていたトレンドも終わったタイミングで、一旦ブログを整理しようと考えたのです。

 

具体的には、内容が被っている記事の統合、アイキャッチ画像・見出し画像の変更及び追加、ゴミ記事の削除です。

記事の内容がかぶることをカニバリゼーションっていうらしいです。

カニバリゼーションの意味:共食い

 

雑記ブログとはいえ、ただ何でも書くのではなく、キーワードやマネタイズ、読者の悩みなどを意識して書く必要がありますから、再度見直しを図ったんですよ。

 

まとめ

100記事書いた&トレンド(ラグビーWカップ)が終わった→内部整理のため毎日更新を止めた

 

ブログ完全初心者が100記事書いたけどいくら稼げたと思う?
ブログ完全初心者が3か月で100記事書いたけど、どのくらい稼げたと思う? どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2019年3月に公務員を退職し、2019年4月からフリーランスとして活動して...

 

新たに特化ブログを開設

 

当ブログのほかに、新しく特化ブログを立ち上げました。

 

当ブログは雑記ブログなので、収益化が難しいんですね。

雑記ブログは書きやすい、記事ネタがたくさんある反面、1つのカテゴリーのボリュームが少ないので、稼げるようになるまで時間がかかる

 

実際、100記事書いた時点(ブログ運営3か月め)でのトータル収益は1,000円未満

ロコ
ロコ
ライティング力とかも影響してるんだろうけど…

 

あまりにも稼げなさすぎて少しへこみましたよ。

 

ブログ初心者は、目標・目的の違いにより雑記か特化か選ぶべきだなと思いました。

ブログ初心者が

  • 稼ぐことを目標 → 特化ブログ
  • 書きやすさを重視 → 雑記ブログ

 

ぼくの目標はあくまでブログで稼ぐこと。

 

雑記ブログでのマネタイズは難しいので、同時並行で特化ブログも書いていこうと決めたわけです。

 

特化ブログ用にツイッターも開設。

 

同じ属性のアカウントをフォローし、その分野の著名人に絡むことで、短期間ですが少し収益が発生しましたよ。

 

特化ブログもしっかり育てていきたいので、当ブログの更新頻度を落として同時並行で運営していきたいと思います。

 

まとめ

雑記ブログはマネタイズが難しい→特化ブログを開設→同時並行で運営するため当ブログは毎日更新ストップ

 

本格的にアフィリエイトを始めた

 

これまたフリーランスとしてお金を稼ぐため、本格的にアフィリエイトを始めました。

 

当ブログでもアフィリエイト関連の記事はいくつかありますが、アフィリエイトだけのサイトを作るのは初めて。

 

しかも1つのサイトだけでなく、ペラサイトやミニサイトを量産していこうと考えています。

ペラサイトについてはKYOKOさんのYouTubeが分かりやすいです。

 

アフィリエイトサイトは、キーワード選定や参入するジャンル、記事の書き方など、ブログとはまた違った難しさがあります。

 

あーでもないこーでもないと考えを巡らせながらさっそくサイトを作りましたよ。

 

そしたらですね、11月初旬にアップしたミニサイトから収益が発生したんです!

 

サイト開設から1週間で売れました。

 

ちなみに売れた案件は、インフォトップから見つけた情報商材です。

情報商材というとあまりいいイメージがないかもしれませんが、悩みを解決するために有用な商材も探せばちゃんとある

 

せっかくフリーで活動しているわけですから、ブログだけにこだわらず色んなことをやろうと思い、アフィリエイトを始めました。

 

SEOはオワコン、アフィリエイトは厳しいと言われていますが、まあなんとかなるでしょう(笑)。

 

まとめ

本格的にアフィリエイトを始めた→ブログと同時並行のため毎日更新は止めた

 

当ブログの方向性

 

当ブログは『はちゃめちゃ雑記ブログ』として運営していこうと思います。

 

公務員や仕事関係の固い話、旅行記、マンガ、エンタメなど自分の好きなものを集めたブログです。

ロコ
ロコ
つまりハチャメチャ!

 

とまあ、ブログの位置付けはいいとして。

 

クロネさんがおっしゃるところの趣味ブログに近いわけですが、じゃあ誰が読むの?って話。

名前も顔も知らない一個人のブログを読みますか?って話

 

ファンを獲得せよだの個人をブランディングせよだの、簡単に言うけどめっっっちゃくちゃ大変だからな!!

 

いろんなブログが溢れてますから、数あるブログの中から当ブログを読んでもらうなんて奇跡に近いわけですよ。

 

それでも読んでくださる方がいらっしゃるんです。ありがたいですね。

 

ロコログを読んでくれる方のためにも、これからたくさんの方に読んでいただくためにも、質が高くておもしろいブログをコンセプトに頑張っていきたいと思います。



最後に:難しく考えないことにした

この記事ではぼくがブログ毎日更新を止めた理由について書きました。

※リンクをクリックすると該当箇所にスキップします。

 

もちろんマネタイズは意識しますけど、ベースは雑記ブログ。

 

しかも、公務員関係の固い話から自分が好きなものまでを集めたはちゃめちゃな雑記ブログです。

 

あまり難しいことを考えすぎずに、ぼくのブログがおもしろい、好きだ、楽しいと言ってくれる方が一人でも増えるよう、質が高くておもしろい記事を書いていく所存であります。

 

アプデに負けるな!!!

トップに戻る

【年に一度の大セール】Amazon Cyber Monday

 

  • 12月6日(金)9:00から12月9日(月)23:59まで
  • 最大5,000ポイント還元のポイントアップキャンペーンも同時開催
  • 毎日変わるタイムセール商品多数

 

欲しい商品をまとめ買いのチャンス!