ブログ運営

【2019年6月】フリーランス3か月めのブログ運営・収益・活動報告

2019年6月のブログ収益報告

 

どうも、元公務員ブロガーのロコ(@loco_14free)です。

 

2019年3月に公務員を退職し、4月からフリーランスになりました。

 

ロコ
ロコ
目標はブログで稼げるようになることです!

 

ブログを本格的に始めてから3か月。アクセスや収益を中心に6月の実績を書いていきますね。

 

 

参考までに、5月の実績はこちら。

【2019年5月】フリーランス2か月目のブログ運営・収益・活動報告 どうも、元公務員ブロガーのロコです。 2年勤めた公務員を退職し、4月からフリーランスになりました。 ...

 

5月に立てた6月のPV数とアドセンス収益の目標です。

  • トータルPV数:7,000
  • アドセンス収益:110円

 

果たして目標は達成できたのか…。

 

ロコ
ロコ
さっそくみていきましょう!

 

6月のブログ運営報告

6月の実績
記事数31(32)
トータルPV数2,434(3,466)
検索流入数248(154)

※()内は5月の実績

 

なかなかいないと思うんですよ。

ブログ始めて3か月めで、PV数が前月比マイナス1,000になる人。

 

Googleのコアアップデート?の影響かわかりませんけど。

 

主に考えられる原因は、元公務員なのに公務員関係の記事をほとんど書かなかったからでしょうね。

 

そんな中、一番読まれた記事は、ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由3つでした。

ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由3つ
【2年で退職】ぼくが公務員を辞めても大丈夫だった理由3つ どうも、元公務員のロコ(@loco_14free)です。 2年勤めた地方公務員を退職し、今はフリーランスとしてブロ...

 

ただ、公務員関係の記事を書かなかったのには理由がありまして。

 

6月に更新した記事のカテゴリー内訳は次のとおりです。

  • スポーツ:23記事
  • おすすめ動画:4記事
  • ブログ運営:2記事
  • 公務員:1記事
  • 生活お役立ち(LINE Pay関係):1記事

 

6月に力を入れたのは、スポーツカテゴリーの、ラグビーワールドカップに関する記事なんですよ。

 

なぜラグビーワールドカップ?というとですね。

 

ルーさん(@nariagariblog)が紹介されていた、『今から仕込めば数ヶ月後に稼げるテーマとマネタイズ戦略』をとったからなんです。

 

ラグビーワールドカップ開幕が9月20日(金)なので、3か月前の6月に仕込んでおくということ。

 

分類としてはトレンド記事ですね。

 

で、マネタイズの戦略としては、①アドセンス、②物販、③VODの3つです。

 

じゃあ実際にこの3つの戦略をどうやって記事にしていくの?ということについては、ルーさんのnoteを読んでください。

>>今から仕込めば数ヶ月に絶対稼げる『テーマ』とマネタイズ戦略を大公開

 

6月に書いたラグビーワールドカップに関する記事を、いくつか抜粋しました。

 

日本代表に関することや、会場へのアクセス方法を中心に書きましたよ。

 

7月は、ラグビーWカップ見逃し配信を中心とした、VOD関連の記事を増やそうと考えています。

 

ロコ
ロコ
ラグビーワールドカップに向けて記事を仕込んだので、公務員関係の記事はほとんど書きませんでした!

 

ルーさんのnoteの何がすごいって、戦略を応用できることだと思うんですよね。

 

特にスポーツにおいては、ビッグな大会が開催されることが事前に分かっているので、十分リサーチしてから余裕を持って仕込むことができますよね。

 

ルーさんもおっしゃっていますが、トレンド系なので、雑記ブログの中で一つのカテゴリーとするもよし。特化ブログを作るもよし。

 

ぼくは雑記ブログを書いているので、スポーツカテゴリーを新たに作りました。

 

さらに、ぼく自身サッカー好きなので、ルーさんの戦略と相性がいいと思うんですよ。

 

もう一回ルーさんのnoteのリンク貼りますね。

>>今から仕込めば数ヶ月に絶対稼げる『テーマ』とマネタイズ戦略を大公開

 

で、ぼくの話に戻りますと、サッカーで攻めるなら『サッカーの大会名・見逃し』という感じでキーワード狙ってVOD関連の記事も書けます。

 

FIFAワールドカップに合わせてグッズの物販記事も書けます。

 

ほらいい相性。

 

こんな風にちょっと考えただけでこれくらい思いつくので、特にブログ初心者で雑記ブログ書いているなら、ルーさんの戦略を生かさない理由はないですよ。

 

もう一回だけ、ルーさんのnote貼りますね。

>>今から仕込めば数ヶ月に絶対稼げる『テーマ』とマネタイズ戦略を大公開

 




6月の収益報告

6月の実績
アドセンス298円(55円)
アフィリエイト0円(600円)

※()内は5月の実績

アドセンスで298円!

トータルPV数は下がりましたが、アドセンス収益は増えました!

 

なんとクリック数が12!(5月のクリック数は2)

 

ラグビーワールドカップの記事をツイートしてたので、うまい具合にラグビー好きの方に届いたんですかね。

 

アフィリエイトは0円

5月にアフィリエイト確定報酬が出ましたが、あれは偶然でした。

 

特に狙ったわけではなく、たまたま確定しただけです。

 

6月はラグビーワールドカップに関する記事の仕込みに力を入れたので、アフィリエイトが0円ですが特にダメージはありません。

 




6月の活動報告(ブログ以外)

ブログ以外は特に何もやってないですね(笑)。

 

強いて言えば、1日の行動パターンが固まってきたことぐらいです。

 

ポイントは、次の日のブログを少し書き始めることです。

 

すんなりとブログ執筆に取りかかれるよう、タイトルとブログの構成は考えておくようにしています。

 





7月の目標

  • トータルPV数:7,000
  • アドセンス収益:600円

 

トータルPV数は6月と同じ目標にしました。

 

そろそろ検索流入も増えるかなと思うので、7,000PVいってほしいです。

 

アドセンスは6月の倍で600円を目標にします。

 

色んな人のブログを参考にしつつ、7月もマイペースでがんばっていきます。